プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

Main | April 2001 »

March 2001

2001.03.20

バランスを取ること

セッションの時に「あなたは自分の事が好きですか?」と聞くことがあります。とても苦しそうにしているからです。答えの多くは「あまり好きでない」となります。そうですね、自分の事が好きでたまらない人はヒーリングなどを受けることはないでしょう。
では、どうしたら好きになるでしょうか。どこかをなおせば好きになるでしょうか。でも大抵はそれだけでは収まりません。今度はこっち気に入らないとか、昔は良かったとか、なかなか好きになることができません。
では、どうしたらいいでしょうか。
やはり、自分をしっかりと見つめるしかないようです。自分の中の光と影をしっかりと飽きるまで見つめるのです。特に、影の部分を見つめることは重要です。焦ることはありません、人生は長いですから。
すると、どうして今の自分がいるのか分かってくると思いますよ。
知っておいたほうがいい事があります。それは、今の自分はある心のバランスの上にあるということです。
嫌いだからと言ってその場所を無理矢理取っただけでは何も解決しません。それはより問題を複雑にし、しかもエネルギーを失うだけです。
全体を見つめ、しっかりと把握することが大切です。

 

2001.03.16

善悪を越えて

トップページに短い詩を載せてあります。

Out beyond ideas of wrongdoing and rightdoing,
there is a field.
I'll meet you there.
-Rumi(Poet and Mystic)


"正しい事をするとか、間違った事をするという考えを越えたところにそれはあるのです。そこで会いましょう。" 訳すとこんな感じになります。
これはRumiという人の詩だそうです。私自身はこの人の事もこの詩の事も詳しくは知りません。しかし、この詩には、私がいつも思っている事にとても近い感覚があります。
私は、最終的には物事に善いも悪いもないと思っています。
しかし、こんな事を言うと、いろいろと突っ込みが入ります。盗みはどうなんだ?人殺しはどうなんだ?自殺はどうなんだ?悪くないと言うのか、って。
それらは、善いのか悪いのかと言われると、悪いほうへ入ります。しかし、視点を変えるとちょっと変わってきます。 悪いと言われている事が隣人に対して、社会に対してどんな影響を与えているか。少し高みに立って見てみてください。
同じ事を、善いと言われている事に対してやってみてください。
何か感じることはありますか?

魂は知識を得ようとしています。いろいろな経験をして、それを知識として蓄えようとしていると私は思います。その魂のレベルで見ると、あらゆる経験には善いも悪いもないと思うのです。 あくまでも視点を変えるだけで、何をやってもいいと言うことではないですよ。私たちはこの社会で生活しているんですから。
基本的には、人は善い事をしようとし、善い事を求めていると思います。でも、それだけではバランスを崩しています。 時には、同じように悪にも目を向けて見てください。そしてよく観察してみてください。もしかしたら、それは自分の中の何かを映し出しているかもしれませんから。

2001.03.01

始まり、始まり

やっとホームページをアップしました。 自分のホームページを作ろう!と思って、もう1年年以上たってしまいました。他人のホームページを作るときはすんなりできたのですが、自分のとなるとなかなか考えるところがあって、のびのびになってしまいました。独自性を出したいとは思うのですが、デザインはどうする?内容はどうする?といういことでなかなか決まらなかったわけです。 でも、一回決めてしまうとスッキリするもので、多分これからはちょくちょく更新していきます。ヒーリングとか過去生回帰とか、まだ内容は無いに等しいくらいですから。興味を持って訪れた方が楽しんでいただけたらと思います。
感想や質問などいただけたら嬉しいですね。

Main | April 2001 »