プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« January 2002 | Main | March 2002 »

February 2002

2002.02.27

湧き出る

オリンピックが終了しました。スポーツは常に地元有利なものですが、それにしてもいろいろと問題の多かった大会でしたね。以前から政治的な問題などでボイコットなどがありましたが、インターネットなどで世界との距離が短くなるとこうした問題も即座に伝わり、問題もどんどん大きくなるということでしょう。私は一人の視聴者としてスポーツ観戦を楽しみたいので、湧き出た問題は出来るだけ解決して次の大会はもっと楽しいものになって欲しいと思います。
政治も問題が続出ですね。トシオハウスだかムネオハウスだか知りませんが、裏の世界では様々な動きがあるものです。見方を変えれば、世界をまたにかけての大活躍ですね。でも「ヤリスギタ」ということなのかな。この世界で生きているわけですから、誰でもエゴがあったり、欲があったりします。バランス感覚が大切です。まぁ、足を引っ張ったり何もしなかったりする政治家も同じようなものですけど。続々と湧き出る問題にどう対応していくのでしょうか?
狂牛病問題から雪印のマークが世の中から消えようとしています。これまた次から次へといろんな問題が出るもんだなぁというくらい出ていますね。「嘘をついた」というのが問題になっています。でも、それぞれについて「誰が」とか「どんな嘘か」についてはあまり言及されていないですね。産地をごまかす(その内容)のと賞味期限をごまかすのは同じ嘘でも意味が違ってきます。今後同じ問題を起こさないためにも、もっと細かい調査が必要でなはいでしょうか。これで終わりなのかまだまだ湧き出てくるか、どうせなら徹底的にやった方が今後のためになるんじゃないでしょうか。
たくさん湧き出てくる今日この頃です。

2002.02.20

星条旗

オリンピックの開会式で世界貿易センタービルから発見された星条旗の入場がありました。ボロボロになった星条旗はテロ撲滅への象徴ということでしょう。ペンタゴンに関する報道はありませんね。軍事機密なのでしょう。
ところで、肝心のテロ問題は解決に向かっているのでしょうか?

なぜテロが起きたのか?
ビンラディンを捕まえる事で今後テロが起きなくなるのか?

結局何も議論することなく、何も解決する目処もなく、ただただ報復攻撃が拡大しているように思えてなりません。とにかく「やってしまえ」ということで突き進んでいるということのようです。その結果としてそこには財産、土地、あらゆるものを失った弱者がいます。
現在、アメリカで平和活動を行う事はとても危険なことのようです。ピースマークのTシャツを着ているだけで何をされるか分からない状況だといいます。恐怖で満たされた人たちは、「敵」がいなくなるまで平和は訪れないと言う事なのでしょう。
時代は常に変わっています。一人の保安官が世界を管理する時代は終わりを告げています。次の時代へ進むとき、総括が必要になります。
「(良いとか悪いとかではなく)私たちは何をしてきたのか」この問いに正直に向きあったとき、新しい階段が舞い降りてきます。

2002.02.14

ソルトレイク

ソルトレイクシティーオリンピックが盛り上がっています、、、か?
私は、このところご無沙汰していますが、結構スキーが好きです。たいして上手くはないのですが、ちょっとだけ子供相手にスキーを教えていたこともあります。寒いところが特別好きなわけではないのですが、ひんやりした空気は気持ちいいし、間近で見る雪山は美しいなぁと思います。というわけで、私はオリンピックで結構盛り上がっています。
世界は一つかもしれませんが、日本人選手が好成績を修めるとやはり嬉しいものです。表彰台を見るたびに、「いつかあそこに、、、」と思ったものです(笑)。
何事も裏と表があるもので、オリンピックにも華やかな表舞台と厳しい裏舞台があります。特に裏の方はなかなか大変な状況らしいようですけど。政治的な面や経済的な面と切っても切り離せないオリンピックですが、少なくとも参加している選手にとって、4年間あるいはそれ以上の期間をかけて積み上げてきた力が全て発揮できればと思います。そして、全てが無事に終わる事を祈っています。

 

2002.02.13

旧正月ライブ

昨日は旧暦の元旦でしたね。私は寿[KOTOBUKI]の旧正月元旦スペシャルライブに行って来ました。
いやぁ、楽しいライブでした。特にナビィは良い!とっても良いです!!「前を向いて歩こう」とか「手をつなごう」とか、声とそのメッセージがガンガン伝わってきます。最後には皆で歌って踊って、舞台の方でウロウロしながら踊っていたのは私です(^^)。”今はばらばらの道も、いつかは一つの道になる日がくる”、本当にそんな感じです。
正月早々、良い感じで始まっています。めでたい、めでたい。

2002.02.10

停滞

節分も過ぎました。豆まきはしましたか?
旧暦の正月を前の大掃除と言いましたが、身体の方も大掃除という事か、風邪を引いたりしていました。わりと気をつけているほうなんですけど、どういうわけだか風邪は引きますね。まぁ、風邪にもいろいろな意味があるみたいですからたまにはひくのも必要なのかもしれません。。世の中ではインフルエンザも流行っているようですね。あと、熱もないのに肺炎にかかってしまう人もいるようです。そうなるとかなり大変です。皆さんも注意してください。
体調が悪いとき、「自分で自分をヒーリングできるか?」という話がでてきます。そりゃ出来きますよ、理屈では。でも、実際に体調が悪いとあまりやる気にならないですね(笑)。何事もそうでしょう。うどんを食べて寝ているのがいいです。
風邪など引いてちょっと体調を崩していると、それまでやろうとしていたことが止まったままになったり、実際に身体の動きが止まったりして、停滞しているのを感じます。自分の周りの空気が止まるような感じです。そんな時は一旦止まって周りの様子を伺います。次はどうするのか、、、計画を立てて、「よしっ」と自分にOKを出して、また動き始めます。私の場合、掃除の続きと、部屋の模様替えなどをやろうとしています。
やる気が起きないとか、停滞しているなどと感じる事があったら、ちょっと休んで落ち着いてください。そしてまた行動していきましょう。一歩目はちょっと強めに力を入れます。そうするとナントカなるものです。物事に解決策は必ずあるはずですから。

« January 2002 | Main | March 2002 »