プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« April 2002 | Main | June 2002 »

May 2002

2002.05.27

イルカウォッチング

東京から電車で3時間ちょっと。千葉県銚子沖にイルカを見に行きました。

デジカメだとなかなか良いタイミングで撮れませんが、かろうじてイルカだと分かりそうな写真が撮れましたので、ご覧ください。種類はカマイルカといいます。この時期の銚子沖ではちょうと出産が終わり、親子でジャンプする姿がたくさん見られました。なかなか可愛いです。今回は150頭くらいが見られましたが、鰯の群れを追いかけて集まる時には、2000~3000頭ものイルカの群れにあたる時もあるそうです。
銚子沖はその地形と気候、潮の流れが絶妙に合わさって、16種類以上の海洋哺乳類の生息地となっているそうで、季節ごとにいろいろなイルカやクジラに会う事が出来るそうです。これだけの種類が集まるのは世界でも銚子だけのようです。
海が好きで、イルカが好きで、ある程度船に強い人にはオススメです。
興味のある方は銚子海洋研究所までどうぞ。

 

2002.05.21

クズマ夫妻のロミロミ

ロミロミは単なるオイルマッサージではありません。ハワイの古代からの伝統にのっとった強力なエネルギーワークです。身体と精神を癒し、願望を叶えてくれます。そのロミロミを、RMMSに来日中のクズマ夫妻から先日受けました。夫妻という事は2人から同時に受けたわけです。これがとても良かったです。
セッションは、祈りのダンスから始まります。するとエネルギーが波のように動き、それだけでとても気持ちよくなっていきます。そして、2人から同時に受けるマッサージで、起きている状態と寝ている状態の、その中間で漂うような意識の中へ導かれていきます。私には2人の力加減がちょうど良い感じでね。このまま一晩中やって欲しいなぁと思いました。
こうしたワークはやってくれる人の意識に大きく左右されるんでしょうね。クズマ夫妻はどちらもテクニックだけでなく、スピリチュアルな学びも十分に行っていて、安心して任せる事ができました。私もちょっと風邪っぽかったりして体調はイマイチだったのですが、これで復活!と言う感じです。
ロミロミはハワイ発のワークですが、これからハワイの重要性が今まで以上に増してくると思われます。今もクズマ夫妻だけでなく、他にも来日しているし。皆さんもハワイに行くことがあったら、観光だけではなく、聖地のエネルギーや伝統に触れてきてください。

 

2002.05.14

初夏のかおり

ちょっと山の方へ言った時に撮った写真です。初夏の雰囲気がでているでしょうかね?場所は都内から1時間ちょっとところです。まぁ、杉の山 だからあまり面白い景色じゃないかな。

固められた山肌がちょっと苦しい感じもしますね。
次は海へ行ってみます。

2002.05.10

母の日に向けて

5月12日は「母の日」です。皆さんは

2002.05.07

内なるダンス

身体を動かすのは楽しいです。思ったとおりに動きが出来ると感動モノです。
先日、あるワークショップに参加しました。それは ダンサーやパフォーマーのためのものだったのですが、これがとても楽しかったです。私はエアロビくらいはやっていますがそれほどダンス自体はたいしてやったことがありません。まぁ、ベリーダンスとか、アフリカンダンスとか、サルサとか、、、そのくらいはかじりましたけど(^^)。今回はバレエスタジオでのワークショップということもあり、バレエを習っている人に混じっての参加でした。
「さぁ、皆さん踊りましょう!」というダンスとはちょっと違います。先ずは自分の内側の声に耳を傾け、動きたくなるまで待つというところから始まりました。自分がどう動きたいのか、ということに注意を向けた事はありますか?身体をどのように動かしたら気持ちいいのか、それを本当に知っているのは自分ですら。
ひとりで身体を動かすところから始まり、二人で、そしてグループへと移っていきます。自分の内なる動きと、相手の内なる動きが混ざり合い、空間と一体となり、それはまるで音楽を奏でるように美しいダンスへと変貌をとげます。素人目にも、素人とは思えないほどです(^^)。踊っていてもとても気持ちが良かったです。身体から余計な力が抜け、あふれ出るエネルギーに身を任せながら踊る、それは快感です。さらに、他の人と気持ちが通じ合う感じがわかります。どのように動きたいのか、どんな気持ちでいるのか、身体全体で伝わってきます。全てが溶け合い、一体感を持ち、喜びが溢れでる。自分がこんな風に動けたんだと言う驚きもありました。
いいですよ、ダンスは!

 

« April 2002 | Main | June 2002 »