プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« June 2002 | Main | August 2002 »

July 2002

2002.07.25

3万人

4年連続で自殺者が3万人を超えたそうです。「交通事故より多い」とも言われています。そして、割合から行くと中高年の自殺が多いそうです。
この影響はとても大きいと思います。1人が自殺することで、家族、親戚、友人、仕事関係、その他多くのところまで影響が出ます。仮に、1人が100人に影響を及ぼすとすると、全体では300万人に影響が出ることになります。
これは大変な数です。
自殺に対する意見は様々でしょう。仕方がないという意見もありましょうが、良い話ではありません。
なぜ自殺をするのか?統計では健康の問題が大きいとありました。リストラなど経済や生活に関する問題も多いです。
自殺願望のあった人の話では、その時は死ぬことしか考えられなくなるんだそうです。生きるために最善を尽くすのが、肉体をもったものの努めじゃないかと私は思うのです。そして、自殺とはある意味「病気」なのではないでしょうか。体の反応を見ると分かりますが、危険な場面では本能的に体が反応しますし、何があろうとそう簡単に肉体を離れることはできないですから。そうしたものを乗り越えてしまって、自ら命を絶つのは、、、単なる覚悟じゃできないでしょう。そして、周りの人が後から理由を聞くと、”なんでそんなことで、、、”となります。
不安がいっぱいの社会から自殺では抜け出せません。更なる混乱を招くだけです。幸せな社会へと変わるために、たくさんやることがあるはずです。
自分ばかり見ないで周りを見てください。あなたは一人ではないのですから。

 

2002.07.22

クリスタル

最近、石を買うことが多いです。石と言っても主にクリスタルですが。ブラジル、ネパール、ヒマラヤ、、、各地の水晶があります。取れる場所によって色や形もだいぶ違うようですね。以前は、どーもよくわからん、、、と言っていたのですが、使ってみるとなかなかいいものですね。エネルギーの流れを感じたり、意識の広がりを感じたりします。ちなみに、個人的な趣味では、カットされているものより、自然の形を残しているほうが好きです。
最近、クリスタルヒーリングを受ける機会がありました。ご存知のように小さい石を乗せるだけですが、とてもパワフルですね。チャクラ、オーラ、肉体、イロイロなところへ作用しているようでした。母なる大地のパワーで浄化されている感じがして、とても良かったです。
良い石を探している人は多いと思います。エネルギーの分かる常識のある人のところで買うのがいいでしょう。こういうことは石に限りませんけどね。とにかく、出会いと言うのは重要です。

 

2002.07.15

That's HULA

先日、フラのイベントを見てきました。ハワイのイオラニ高校で学んでいる高校生のフラのイベントです。選択科目としてフラのクラスがあり、ハワイの文化や伝統と合わせてフラを学んでいるそうです。
イベントはOli(チャント・祈り)からKahiko(カヒコ・古典フラ)、Auana(現代フラ)の3部からなり、とても美しく面白かったです。神に対する祈りから始まり、カヒコの力強さ、現代フラのやわらかさ、笑顔と美しくもしっかりとした手足の動きもすばらしかったです。
最近ではフラダンス教室も盛んなようで、知人でも学んでいる人が何人もいます。話によると、フラダンスの動きは全て自然をあらわしているそうです。大自然のエネルギーをリズムに合わせてダイナミックに動かしていく、そんな感じですね。特にハワイで踊ると自然と一体になるのではないでしょうか。
見ているとついつい自分でもやりたくなってしまいます(^^)。それと、ダンス教室は男性が足りない傾向にあるようですから、特に男性のかたは仕事ばかりせずに踊ることをお勧めします!

2002.07.05

暑い夜は

ワールドカップが終わって、まだ一週間もたっていないんですね。あの興奮は何だかもう遠い過去のようで、日本の初戦なんて随分昔のことのように思えてしまいます。危惧されていたフーリガンなど、暴力関係はあまり問題になりませんでしたね。全体としてはスムーズにいったのではないでしょうか。
さて、暑くなった涼しくなったり、気温の変化が激しいです。皆さん、体調はいかがですか?しかも暑いときは蒸していますし。ヒートアイランド現象ということでしょうか。これは都会に地面が戻らない限り、進行することはあっても解決しない問題でしょうね。最近は、水を通すアスファルトの開発も進んできているようですが、自然の循環をどこまで取り戻せるかがポイントになるでしょう。脱ダム宣言、悪くない話です。
私の部屋は南向きで遮るものがありませんから、部屋の中はかなり暑くなります。暑いとクーラーをつけます。時々忘れて、クーラーをつけたままで寝てしまうと、明け方だいぶ涼しい感じで目覚めます。そうなると、ちょっとだるい感じがして、そのまま夕方にフィットネスクラブへ行ってもすぐに疲れてしまって全然動けません。身体が硬い感じもします。朝起きてから何時間もたっているのにです。体感的には良いときに1/5くらいでしょうか。こうして考えると、長時間クーラーって身体に負荷がかかっているんだなぁとあらためて思います。

木漏れ日の中、川から吹き上がってきた風はひんやりとして気持ち良いものです。でも、都会に住んでいると、ジトーっとした変な匂いの風ばかり吹いてくるようですけど。田舎育ちの私は夏でも冷たい水と風で育ったもので、あの風が懐かしく思います。

« June 2002 | Main | August 2002 »