プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« March 2003 | Main | May 2003 »

April 2003

2003.04.25

無所属

都知事選も終わり、都議会議員の選挙となりました。必死のアピールが結構うるさいです(^^;。ポスターやチラシを見るとわかりますが、「無所属」の人が多いですね。世の中、無党派の人が多いそうですから。
都知事選くらいだと立候補する人も少ないし、だいたいどんな人か想像はつきますが、小さい選挙で大勢立候補していると結局それぞれどんな人なのか分かりません、、、(^^;。だいたい何人立候補しているのかも知らずに選挙に行くと大変で、「え?こんなにいる中から選ぶの、、、」と唖然とすることもあります(^O^)。そこで改めて立候補者のアピールを調べると、大丈夫なのかぁ、、、と思うような意見、公約らしきことが結構あります。無所属というのが聞こえの良い時代なのかもしれませんが、無所属ばかりだとその場で選ぶのが大変ですから、政党もがんばってほしいなぁと思います(^^)。
興味があろうとなかろうと、そこで選ばれた人はあなたの税金で仕事をするわけですから、チェックはした方がいいんじゃないかと思います。まぁ、時間があったら選挙のポスターやいろいろなチラシを見比べてみてはどうでしょうか。

 

2003.04.24

次の一手

桜も散ってしまいましたが、「イラク戦争」も終わったようです。フセインが見つからなくて、大量破壊兵器も見つからなくても、終わったらしい。結局何のための戦争だったのでしょうか?フセインが今までやっていたことをそのままにしておくのは問題があるでしょう。しかし、なぜそこで戦争という選択はとられたのでしょうか?誰が戦争をやりたかったのでしょうか?避ける方法はあったのだでしょうか?歴史から学ぶ上のでしたら、こうしたことを検証しておくことは大切だと思います。そして一番大切なことは、次に何をすべきなのかということになります。カリスマやグルが指導する時代はすでに終わっているように、よくよく考えると意味不明な利権のために大きな犠牲を払う時代は終わった方がいいです。
今回の戦争での唯一の救いは、”戦争としては被害者が少なかった”ことです。現地から悲惨な映像が送られてきましたが、何十万人も兵士を送り込み最新の兵器を使って行われた戦争ということを考えると、それは奇跡的に被害が少なかったと考えられます。
そして、世界中で大規模な反戦運動も行われました。中にはこうした運動を無駄だと感じる人もいたかもしれませんが、私はそうは思いません。一人一人の思いや活動はエネルギーとして、世界を駆けめぐると思うのです。次の一手のために、新たなエネルギーの流れを作っていけたらと思います。

2003.04.14

外れた!

昨年の9月から取りかかっていた”エルクの知恵の輪”がやっと外れました。苦節7ヶ月(?)、途中何度もあきらめかけましたが、ついに外れました。これは感動ものです!
といいたいところですが、実のところは、本当にあきらめていて、知人に貸したら一日で外してきちゃったのですよ、、、。それを再び合体して、どうなるのか試していたら外れなくなり、そこから1日にがかりで、今度は自力で外しました(^^)。
こうしたものは、一度外してしまえばあとは簡単なことで、何度でも出来るようになります。外れていくところが目に浮かんでくるんでくるんですよ。

エルクの知恵の輪

2003.04.08

今年の桜

近所の桜は今年も綺麗でした。でも、もうすぐ終わりです。早いものです。

桜

あと、2ヶ月くらい咲いていたらいいのになぁと思います(^^)。

2003.04.04

4月

近所の桜が綺麗です。風が吹くと、花びらが天使の羽のようにひらひらと落ちてきます。桜はあっという間に咲いて、あっという間に散っていきますね。そんなに急がずに、2ヶ月くらい咲いてくれないかなぁと思います(^^)。
4月は始まりの季節だなぁといつも思います。新入生や見るからに新社会人という人たちがぞろぞろと歩いていると、始まりだなぁと思うのですよ。何をするにせよ、良いところ悪いところ、、、いや、簡単なところ面倒なところがあるものです。初心忘れるべからず、も大切ですが、進歩も忘れずにといったところです。過去を変える努力より、未来を選択していきましょう。
それに4月というとエイプリルフールですが(?)、何か嘘をつきましたか?

« March 2003 | Main | May 2003 »