プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« April 2003 | Main | June 2003 »

May 2003

2003.05.29

ながら運動

だんだん緑がきれいな季節になってきました。夏が近いですねー。と同時に、蒸し暑い季節になってきました。体がべとつくのはあまり気持ちよくないですね。
運動していても汗が良く出ます。さらにスタジオのエアコンが調子悪いと、エアロビも大変です(^^)。
フィットネスクラブには雑誌が置いてあって、休んでいるときやバイクをこいだりしながら読むことが出来ます。身体に関する雑誌ならともかく、食べ放題の特集などが載っているものだとなんだかおかしいです。汗をかきながら焼き肉食べ放題の特集を見ている、、、なんだか面白いでしょう。
最近ではテレビも見ることが出来るようになってきました。テレビを見ながらの運動とは面白いもので、時間や体調ではなく、その進行状況によって運動の長さが変わったりしています。私はそういった場所ではあまり雑誌もテレビも見ない方なのですが、先日何となくはまってしまって、テレビを見ながらずいぶん長い間バイクをこいでしまいました(^^;。でもまぁ、部屋の中で運動していると景色が変わるわけでもないので、こうしたものがあるといいかなぁとも思います。

 

2003.05.19

鞍馬寺の満月祭

京都の鞍馬寺に行ってきました。名前は聞いたことがある人もいると思いますが、その筋では有名な場所です(^^)。私は、鞍馬寺に行くのは、今回が初めてでした。目的は満月祭、つまりウエサク祭への参加です。こうした場所へ、特別な日に行くというのは縁がないと難しいところがありそうです(それにこちらからだと結構遠い、、、)。正直なところ今まではあまり興味を持っていなかったのですが、今回は早くからアチラコチラからウエサク祭のことを聞き、アチラコチラから誘われて、行くことが出来ました。
夜、鞍馬寺に着くとそこで迎えてくれたのはたくさんのロウソクの明かりと物凄い満月でした。全く見事な満月です。ウエサク祭は「祭」ではあるのですが、それは本当に独特なものでした。夜7時、10時、午前3時の三部構成からなり、それぞれ祈りの時を静かに過ごしていきます。(内容については実際に参加して確認してみると良いです。)そして降り注ぐエネルギーもとても良かったです。
最近では祭というものも受け継ぐ人がいなくて、中止になったり形式だけが残っている場合が多いです。そういった意味で、独自の文化を伝えてくれるこのウエサク祭はとても貴重なものだと思いました。年々、参加者が増えているそうです。今回も、日本だけではなくいろいろな国から参加されているようでした。機会がありましたら、一度は参加してみるのも良いと思いますよ。

鞍馬寺からの眺め

2003.05.13

成長すること

人は成長したいものです。もちろん、身長が伸びると言うことでないですよ(^^)。自分の可能性、能力というものをもっと広げたいと願うということです。そしてそのために、たくさんのプレゼントが用意されています。
人の成長には、ある意味で限界がありません。どこまでも突き進んでいくことが出来ます。一昔前までは、「まだ準備が出来ていない」という言い訳のようなものもありましたが、時の流れがこれだけ加速している現在、あまり待ちすぎると機会を失ってしまいます。この流れに乗って、どんどん加速していいのです。私も、セッションではその人がより自分になれるよう、流れに乗れるよう出来るだけのサポートをしていきます。
しなしながら、その逆の力、つまり成長を押しとどめようとする力もいまだにいろいろとあるものです。簡単に言うと恐れとか嫉妬とか、そういったものです。もしも、あなたの自分の成長を阻むのがあったら、それは排除して大丈夫です。他人からの、特に自称サイキックからの”どうでもいい助言”は、聞く必要がありません!あなたの内なる声に従って大丈夫です。

 

2003.05.07

優先順位

そりゃータマちゃんも痛々しいし、白装束の集団も怪しい、、、でも、もっと大切なことがあるじゃない。個人情報保護法案とかイラクの今後とか、世界の今後とか。ずいぶん前からやっていることは分かってたはずなのに、何でこの時期にそんなに騒ぐのか?いろいろと勘ぐってしまいます(^^)。まぁ、物事の優先順位は出来ること、やりたいことから順番に決まっていくわけで、重要かどうかは関係ないってことかもしれません。
仕事のやり方で問題になってくるのが、いくつもある作業にどのように優先順位をつけるかということ。特に、忙しいビジネスマンの方には切実な問題でしょう。私もどのようにしたら一番効率が良いかとか、物事が早く進むかとか、いろいろ考えてやってみたことがあります。しかし大抵うまくいかない、、、。
計画を立てることはとても楽しいわけですが、実行となるとそうもいかない。これは実によくあることです(^^)。「私と仕事」じゃないけど、比較して優先順位をつけていくっていうやり方は、うまくいかないことが多いです。そして、うまくいかないと変に罪悪感を持ったりしてね。結局、物事は"出来るところからやっていく"って事になるんだと思います。そうしてやっていくと、うまくいくことが実に多いです。
人生は、何が起こるかわからないです。予定外のことがたくさんあります。型にとらわれなくなると、より柔軟にいろいろなことができます。小さな枠は外してみてはどうでしょう。

 

« April 2003 | Main | June 2003 »