プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« May 2003 | Main | July 2003 »

June 2003

2003.06.30

すれ違い

引越しが終わりました。今度の家は、今までほど暑くなく、なかなか快適です。思ったより荷物がありまして、なかなか大変でした。まだ荷物が散乱している状態です。早く片づけを終えないと・・・(^^;。
さて、「すれ違い」です。これは人と人とが道ですれ違うということです。気持ちのすれ違いではありません。本当に些細なことですが、以前から気になっていることです。
歩道を歩いていると、前にゆっくり歩いている人がいます。そして向こうから歩いてくる人がいます。私が目の前の人を追い抜こうと、ちょっと横へ出てちょうど隣に並んだところへ、向こうから歩いてきた人がやってきます。つまり、細い歩道で3人が横一線に並ぶと言うことになります。ちょっとタイミングがずれれば普通に歩けるところが、広くない歩道で3人が横一線に並ぶとちょっと窮屈です。それほど人通りが多くない、例えば夜でこういう事って起きます。私は、こうして見ず知らずの人が一瞬の間にすれ違うのって、面白いというか、不思議だなぁとずーっと思っていました。
こういうことって本当にどうでも良いことですが、本当に良くあるので、最近ではタイミングがずれるように歩いたりしています。先を見る練習、、、っていうのは大袈裟ですね(^^)。

 

2003.06.25

お片づけ

もうすぐ引越しをするので、いろいろ片づけをしないといけない状況にあるのですが、なかなか手に付きません(^^)。まぁ、荷物そのものはそれほど多くないので、大丈夫だろうなぁとは思っているんですけど。
片づけていたら忘れていたものが出てきた!という話がありますが、私にはなかなかそういったことがないです。残念ですねー、忘れていたお札が出来たりすると嬉しいだろうと思うんですけどね(^^)。
荷物で大変なのは「本」ですね。紙一枚は軽い物ですが、集まるとどうしてそんなに重くなるのだとうかと思います。それに、それ自体小さくなる物でもないし。いろんな人に配ったり、捨てるのはどうかと思い古本屋に売ったり(売ると安い!)しましたが、まだ結構あります。どうしよう、、、。セッションに来られた方には差し上げていますので、適当に持って行ってください。
片づけをすると(しなくても?)分かりますが、本当に必要な物は案外少ないものです。ということは、私たちはある意味で、どうでもいい物に埋もれて生活しているとも言えます。それは依存であったり、欲求を満たす何かであったりします。そうした問題は大きいものですが、例え気づいても、ここで生活している限りこの状態から抜け出すわけにもなかなかいかないわけです。まぁ、幻想の中にいるのも結構楽しいということかな(^^)。

 

2003.06.18

情報について

時々友達と「ソウルカラー(魂の色)」と「ソウルタイプ(魂の種類)」について話をすることがあります。これは人それぞれ違いがあるわけで、これを知っている者同士が話をすると「あぁ~、だからそうなんだ・・・」と盛り上がれるのです!色と種類をもとに、その人の役割とか特徴とか、いろいろなもがわかります。ですから、その人がだいたいどんな人か分かります(^^)。まるで、占いみたいですけど。
しかし、情報というのは、それだけでは大して意味をなしません。こうした情報でも、しっかりと生活に役立てるようにするととても有用なものです。しかし、ただ知っているだけで利用しようとしないとか、利用方法がわからないとなると、宝の持ち腐れになってしまいます。さらに、こうした情報がないとうまく立ち回れないとなるとかなり問題です。だいたい人は様々な背景を持っていますし、ほんの一握りの情報だけで全てを把握するのは、本当は難しいことなのですからです。情報はしっかり身にすることで役に立ちます。
ちなみに、魂の色が成長と同時に変わっていくと、それはそれで面白い話になります(^^)。人は、変わっていくものです。

 

2003.06.05

みわたす手帳

手帳好きな私の最近のお気に入りに「みわたす手帳」というのもがあります。時々雑誌などで紹介されているようなので、知っている人もいると思います。"人生120年を丸ごと記録するシステム手帳"です。120年丸ごと、というと何だか面倒くさそうな感じがするかもしれませんが、これが実に工夫されていて使いやすいです。そして、使っていると人生が見渡せてきます!
何より無理の無いのが良いですね。"良くできたシステム手帳"だと、いろいろと決めないといけないことがあったりします。例えば優先順位。仕事をするには確かに必要かもしれない。しかし、仕事とデートのどちらが重要か、、、これって決めなきゃいけないのって(^^)。どちらも大切じゃないですか!バランスをとって上手くやるのが大切なわけですよ。
この手帳は5W1Hに沿って書いていくのですが、自分の分かりやすい言葉にしていくことで、本当にシンプルで見やすい手帳になっていきます。そう、見渡せていくようになります。
とても面白いので、よかったらどうぞ!
みわたす手帳のホームページ

 

« May 2003 | Main | July 2003 »