プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« July 2003 | Main | September 2003 »

August 2003

2003.08.30

バーゲンセール

 8月ももうすぐ終わりですね。私はたいして出かけることなく終わってしまいました。皆さんはいかがでしたか?
 町を歩いていると、あちこちでバーゲンセールをみつけます。私は服などより文具やインテリア・家具などが日頃から気になる方で、そういった物が安売りをしているとついつい見てしまいます。そして「あぁ~どうしようかなぁ~」とウキウキしながら手にとっては戻し、、、を繰り返したりしています(^^;。あってもなくてもいいんだけど、何だか気になるんですよねー。皆さんにはそうした物はないでしょうか?そうしたところで、気になるけど、普通に買うとちょっと高いなぁと思うような物がお手ごろ価格で売られていると、嬉しいものです。
 "手に入れる"という欲求は、たいていの人にはあるのでしょう。随分前のことですが、自分の中でルールを決めたことがあります。そこそこの金額の物で欲しいなぁと思ったものを買おうかどうか躊躇してその場では買わず、後になってあのとき手に入れ手入れば・・・ということはあるものですが、その対策として"あまり迷わず買って良い上限金額"を決めておいたということです。これはなかなかスッキリした買い物が出来ます(^^)。今では懐かしいルールですが、後悔することが多い人にはお勧めですよ。
 手に入れた物はいつかは手放すことになります。その時が来たら、スパっと気持ちよくいけばいいだけです。

 

2003.08.19

集中

 私はマッサージを習ったことはないのですが、友人たちにやってみると「うまい」と好評なので、調子にのっていろいろな人にやっています。どれくらいうまいかは、自分で自分をやったことがないので分かりません。うまいと言われるので、多分うまいのでしょう(^^;。うまくやるコツは体重のかけ方とエネルギーかな。腕がバネになるような感じで、力より重さで押す方がいいみたいです。そしてエネルギーで動かす感じにします。押すだけじゃなくて、引き出す感じにするといいみたいです。
 それにしても肩こりの人が多いですね。いかに肩が凝っているか、自慢している人もいるくらですから。肩が凝っている人は、目が疲れていたり、腰が痛かったりすることも多いです。原因は、テレビの見過ぎだとか、ストレスだとか、、、。物事の視点を変えると気持ちが楽になることは良くありますが、同じように"目で見る方法"をちょっと変えると体も楽になります。「集中しなさい!」と小さい頃から言われてきたせいか、頑張って見てしまうのですね。本当は、一点集中ではなく、リラックスしながら集中するといいのです。マインドが広くなっている方が、理解も早まりますし、体への影響も少ないです。目と肩と腰の力を抜いて、意識を広げてください。

 

2003.08.15

明るいところ

 どこに向かっているのでしょうか?
 イラクかアメリカか、、、。
 もしも分からないのなら立ち止まって現状を考え直してみるのもいいかもしれません。

 今年の8月6日、広島市長の演説の一説にこんな言葉がありました。

かつてリンカーン大統領が述べたように「全ての人を永遠に騙すことはできません」。そして今こそ、私たちは「暗闇を消せるのは、暗闇ではなく光だ」という真実を見つめ直さなくてはなりません。

 人は幸福であって良いのです。
 わざわざ不幸を選択する必要はありませんし、苦しみを求める必要もありません。
 国も地球も同じです。
 明かりを消す必要も、暗闇を歩く必要もないのです。
 そんなことをやっているのは時間の無駄に過ぎないです。

 

2003.08.08

はじまり、、、

 そろそろお盆休みを楽しんでいる人も多いかと思います。なかなか普段はしないかもしれませんが、たまには先祖供養もいいものです。やってみてください。考えてみれば、先祖がいなかったら私たちはこの瞬間にここに存在しなかったかもしれないわけです。これは感謝して損はないですよ(^^)。また、先祖から受け継いできているものもたくさんあります。重いものもあるかもしれませんが、それはそれでナントカしていきましょう。
 エネルギーが日々変化していて、両極端になってきているように感じます。つまり、わけの分からない事件を起こす人もいれば、たくさんの気づきとともに瞑想などはじめる人もいるということ。今まではどちらでもないような人が多かったと思いますが、だんだん両者の間に「差」が出来てきて、人がどちらかへ進み始めているように思えます。はじまっている人は昔からいて、どんどん最先端を進んでいますが、それが一般的になりつつあるように思うのです。実際にはまだそれなりに時間がかかりますけどね。人の意識が大きくシフトしているのを感じます。
 皆さんの中には何か変化がありますか?昔は考えも及ばなかったようなことなんてね。

2003.08.02

遊び心で

 あまり暑くない日々が続いています。梅雨も明け、これからある程度暑くなってくるのでしょうか。数年前にも似たような感じの時がありましたが、米とか野菜とか、これからちょっと大変そうですね。以前住んでいたところは、日当たりが良すぎでとーーーっても暑かったのですが、今年はそうでもない上に、今の場所がそれほど暑くない場所なので、普通に暮らしている分には過ごしやすいです。8月というと、お盆休みなどあり、楽しい時を過ごされることと思います。休むときはしっかり休んで、遊ぶときは遊んで、仕事は楽しんで、いやなことは捨て去って、気楽にいきましょう!苦しむ必要はないです。
 豊かな発想、これは結構自信があります!しかし時には分かってもらえないときもあります(^^;。
 小学校の低学年の時だったのですが、「無限にあるものは何でしょう?」という問いがありました。大抵の答えはありきたりで「宇宙」とか、数え切れないと言うことで「海辺の砂」とか「水」とか、、、。私はそこで"無限にある物、限りない物、、、線路は続くよどこまでも、、、"というの頭に浮かび、「線路」と答えました。言った私は”これは会心の一発だ!”だったのですが、先生はきょとんとした顔をして小さい声で「分かっているのかしら」とか何とか言っていました。そりゃ、続いていない事ぐらい分かっていますよねー。この面白さを分かってくれないのか、と思ったものです(^^)。
 見方を変え、発想を変えてみてください。裏から見て、横から見て、組み合わせて、ばらして、自分に当てはめて、他人に当てはめて、、、、。そんなことで遊んでいると、時には凄いことが思い浮かぶものです。「線路」じゃなくてね。

 

« July 2003 | Main | September 2003 »