プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

2004.07.27

大地と空

360度、地平線ではないけれど、大きく開けた芝生の上に寝そべっていると、地球の大きさを感じます。あちらのずーっと先から、こちらのずーっと向こうまで、この地球は続いているのだと実感できます。そして、寝っ転がりながら夜空を見上げると、空の大きさを感じます。雲が流れ、星が輝き、月が動いています。しばらくすると、まるで自分が宙に浮いているような感じがして、手が届きそうになります。この感覚は、子どもの頃にあった、届きそうで届かない天井に似ています。
母なる大地と一体になったとき、そこには父なる空が一緒にいることを感じます。二つは決して離れることなく、同時に存在しているのだなぁと実感します。

2004.07.22

寒い

夏は暑いほうがいいです。が、40度ですか。もっとあるような気もします。
日中、外へ出ると暑いのですが、クーラーのある場所へいくと寒いです。汗をかいてはすぐ冷えて。何度か繰り返していたら、体調がチョットおかしくなりました。汗をかいているけど何だか寒いような、、、風邪かな?
皆さんも気をつけてください。

今の部屋に移って一年になりますが、部屋の中自体はそれほど暑くならないので快適です。以前がとんでもなく暑かったので、夏になるたびに思い出すのかもしれません。やはり快適なほうがいいです。

夏といえば冷やし中華です!
冷麺はいつでも食べられますが、冷やし中華はなぜか夏だけですね(^^)。たまに食べるとなかなかいいものです。たまにということは、それほど食べないということでもあるんですけど。冷やし中華の味は問題ない。ただ、ラーメンみたいにスープがない分、何だか物足りないんですよね、ってそれは食べすぎ?

2004.07.15

YAKYUUUUU

ゴタゴタしているのを見てふと思いました。プロ野球を見なくなって、もうどのくらいたつのだろうと。野球場へ行くのは何かのイベントの時くらいで、試合はテレビでも見なくなっていました。一応、ニュースで結果を見るときがありますが、今はそのくらいです。高校野球はもっと見ていないですね。送りバントとゴロを打つという印象しかないですから(今は違うのかな?)。
スポーツは好きなんですが、何だか「野球の凄さ」が伝わってこないのかな?
優先順位はそれほど高くはなかったのですが、昔は結構見ていました。他の番組を見ていても、試合経過ぐらいは気にしたものです。

そんな醒めた目から見ると、大赤字を出しながらもオーナーであることに固執する態度と、今時、密室で決めようとする態度(オープンだと物事は進まないものでもあるのですが)は、どうなんだ?と思ったりします。
でも、ゴタゴタするというのは、動きがあると言うことですから、多分、とっても良いことなんだと思いますけど(^^)。

選挙もありましたね。
今回もなかなか”楽しい選挙”でした。
このまま二大政党制に向かえば、時々政権が変わる国になるのかもしれません。1対その他より、行ったり来たりの方が物事のバランスが取れやすいですから、多分それでいいのでしょう。そこでいろいろな無駄がなくなって、住みやすい国になってくれればと思います。無駄というのは、いけないものではないのですが、度を超すと冗談ではすまないですから。

2004.07.05

こだわりの・・・

中野にはラーメン屋がたくさんあり、ラーメン激戦区と呼ばれるほどです。それ以外にも、たくさんの店がありますから、経営する方はなかなか大変だと思います。ある店の店主が「中野で5年できたら、どこへ行ってもうまくいく」などと言っていました。
その中野で生き残って行くには、店には特徴が必要で、美味しいのはもちろん、ちょっとしたこだわりなどがあった方がいいわけです。ですが、時々、何の変哲もないラーメンを出している店があったりするとビックリします。確かにいつもガラガラだけど、それにしても普通だ・・・って感じです。また、こだわりの食材は良いのですが、それが味に反映されていなくて、妙に後味が悪かったりするのも・・・。
成功する、つまりお客さんが来るかどうかは、自分の味を出せるかどうかなのでしょう。作っている人が納得していないと、お客さんも入らないみたいです。そういうのって伝わるんですよね。
中野は、お客としては実に楽しいところだなぁと思います。

« June 2004 | Main | August 2004 »