プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

2005.02.25

実に面白い・・!

久々に実に面白いニュースです。そう、 あのライブドアv.s.フジサンケイグループの話ですが(誰が誰と闘っているのかというのはありますが)。 このところ目が離せません(^^)。
堀江さんもずいぶん思い切ったことをやるなぁと思いました。株式のことは何回勉強しても分からないのでなんとも言えませんが(^^;、 お互いの先のビジョンを比べてみると、今後の世の中のことを考えるとライブドアが成功した方が面白いなぁと思います。

私は、新聞はとっていないし、テレビも限られたものしか見ていないです。情報はほとんどインターネットからという状態です。 そこでよくよく考えてみると、新聞やテレビで何をやろうと、(みのさんのお奨めが売れるというのはあっても、) 世の中にあまえ影響はないわけです。ネットとメディアの融合とは、ネットがメディアを吸収していくことになるというのは、 結構あり得る話というか、その方が楽しく便利になるのだろうと思ったりします。

この件に対して発言している古い人には、堀江さんの感覚が分からないのでしょう。でも世の中が大きく変わっていくときには、 こういう思い切った動きが必要です。本当に楽しみです。

ところで800億円、、、ちょっと想像ができないのが残念です(^^;。

2005.02.21

豊かさの問題

”宇宙には無限の豊かさがあります!”というは多分正しいと思いますが、たいていの場合、 言っている人がそれほど豊かそうに見えなかったりしてちょっと残念だなぁと思います。

豊かさを精神的なものと物質的なものに分けて考えると、社会で生活していく上ではどちらも大切だと言うことが分かります。
しかしながら、精神的な豊かさを求めると物質的な部分が後回しになって、仕事が出来なくて生活が行きづまったり、 物質的な豊かさを求めすぎると、精神的に参ってしまったり、、、。この場合の精神的豊かさとは、リラックスできて、 余計なストレスがないような状態を指すことが多く、物質的な豊かさとはお金や財産のことが多いですが。
ようはバランスなのですが、たいての場合どちらかに偏りがちで、ちょうど良いというのがなかなか見つからないみたいです。多分、 何かを見失っているのでしょう。

豊かさを精神的なもとの物質的なものに分ける必要はないわけで、豊かさが無限か、 あるいは一人の人にとって無限とも言えるくらいの量があるというのですから、それを受け取る方も遠慮する必要はないわけです。 そこで控えめというのは、あまり意味がないです。たくさんあれば、分けることも、手放すこともできるのですから。 豊かさには循環は欠かせません。

”豊かさのエネルギー”を受け取ることは誰でも可能です。でも、エネルギーだけだとなかなか現実的に豊にならなかったりします。 現実化には、強さが必要になるのです。ついつい控えめになってしまったり、ついついため込んでしまうのも、マインドの癖かもしれません。 どちらの状態も、自分を痛めつけているだけです。たくさん受け取り、そして使うという決意が必要です。

2005.02.16

みんなブログへ

久しぶりにお友達のサイトをアレコレと見てみました。
以前から「日記」とか「メッセージ」とか、書いている人は多かったのですが、いつの間にかみんなブログに変わっていました。 確かに便利ですからねー、デザインもすぐに変えられるし。なかには、ホームページを作るのはちょっと敷居が高いから、 ブログだけにしているという人もいました。
最初、ブログのことを聞いたとき、その利点が分からず、単なる掲示板かと思いました。いまだによく分からないところはありますが、 読者としてはRSSリーダーなどを使っていると、 一気に更新状態が分かって便利なものです。

ブログ以前は週に一回程度更新していると”凄い”と言われたものですが、今では毎日書いている人が多いですからねー・・・(^^;。

2005.02.14

チョコレート日

そんなにチョコレートばかり食べられないと思ったら、まんじゅうももらいました。
甘いものばかりだとちょっと気持ち悪くなります(^^;。
砂糖を摂りすぎのような気がします。

・・・と言っていたら、煎餅をもらいました。嬉しいです。

2005.02.11

ネギをまく

二日ほど前からですが、久しぶりに風邪をひきました・・・。
といってもたいした風邪ではなくて、ちょっとしたものです。頭が痛くて、のどが痛くて、鼻が出て、寒気がします、、、(^^ゞ。
ビタミンCや葛根湯を飲んだりしましたが、イマイチだったので、伝家の宝刀(?)、ネギを焼いてのどに巻いてみました。これ、効きますねー。はなが通って、あちこちの痛みが引いていくのが分かります。わずかな時間でかなり楽になってしまいました(^O^)。
まぁ、元気になってくると、寝ているのも飽きるもので、喫茶店に言ってお茶を飲みながら読書をしてきました。
明日には復活かな。

2005.02.07

Remember SHAKTIを見てきました

この前、オペラシティーでRemember SHAKTIを見てきました。実は初めて見たのですが、噂通り(?)ザキール・ フセインのタブラは素晴らしかったです。ジョン・マクラフリンのギターも面白いですが、タイコ好きの私としては、 やはりタブラのザキールに注目してしまいます。あとセルヴァガネッシュのカンジラ(っていのうのか?)、いいです。 小さいタンバリンみたいですが、渋い音だなぁと思いました。楽器が凄いっていうより、演奏者が凄いんですけど。 とってもエキサイティングなライブでした。

うーん、何か新しい楽器を手に入れようかなぁ・・・。

 

« January 2005 | Main | March 2005 »