プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

2005.07.28

旧約聖書の世界

「イスラエルの伝統歌唱 旧約聖書:声の宇宙」に行ってきました。”イスラエル”とか”旧約聖書”という言葉に何となく惹かれて。
カバラなどに興味を持ってはいるものの、ヘブライ語(サマリア人、ユダヤ人だから、多分ヘブライ語なのでしょう)はやっぱり分からない・・・(^^;。まぁ、当たり前ですねー。文字を見たことがあるくらいですから。
そういえば、旧約聖書も読んだことがなかったし・・・。

何でしょうね。神をたたえたりするような内容なんだと思いますが、いまいち迫力というか魅力というか凄さというか、、、感じませんでした。単調な感じに聞こえてしまうこともあるんですけど。
(つまり、眠くなってしまったということです。)

やっぱり時代はアフリカかなと思いながら帰宅しました。

2005.07.27

あれ?

ちょっと楽しみにしていた台風。あれれ・・・?
ライブに行く予定をキャンセルして、激辛韓国料理を食べて早めに家に帰っていたのですが、あまり雨も風もなく静かな夜になってしまいました・・・。
知人に借りてきた「陰陽師」を読みふけっていました。話の内容はなかなか面白いのですが、古い日本語は理系の私にはちょっと読みづらいところなんですよ(^^;。
で、今日は風がちょっと強くて気持ちの良い天気です。

ディスカバリーも打ち上げ成功のようでしたね。
幽体離脱とか体外離脱じゃなくて、肉体をもって宇宙に飛び立つのはかなり違うんだろうなぁと思いました。

2005.07.26

台風

地震はしょうがないけど、電車の中に閉じこめられるのはちょっと大変・・・。

いよいよ台風上陸でしょうか。
降ったりやんだりしていますが、ちょっと雨がやんだすきに銀行まで出かけたら、ザーっと降ってきて濡れました。
それでも激しい雨の音は、結構好きなんですよ。
強い風と雨は、たくさんのものを洗い流すような気がします。
台風一過のあとの清々しさも心地よいし。

地球を相手に格闘するのは大変ですから、来ることが分かっているものに対しては、あわてず無事にやり過ごすようにしたらいいと思います。

ところで、あまり意味はないですが、トップページを変えました。いかがでしょうか?

2005.07.20

ホノルル

テレビコマーシャルで「・・・目標はホノルルです」などというのを何度も聞いてると、だんだん自分でもやってみたくなってきました。そう、フルマラソンです。
42.195kmって、どのくらいで走れるモノなのだろう・・・ということで、先ずはジムで1時間ほど走ってみました。(いつもは30~40分程度ですが)ちょっとゆっくりだったこともあり、7kmほどしか走れませんでした(^^;。このペースでフルマラソンだと、6時間くらいかかることになります!6時間も走り続けるのはちょっとね・・・。車でも大変ですから。
とりあえず、1時間で9kmくらいは進めるようになっておかないと、
目標はハーフマラソンかなぁ・・・。
もっと体を絞らないとなぁ~。

2005.07.15

ドゴン族と遊ぶ

ドゴン族と言えばシリウスで有名!?
最近、そのドゴン族の人たちに会いました!しかも今でも山奥の村に住んでいる人たちだそうです。

11日にアサヒビール主催の「ドゴン族と遊ぼう」に行き、一緒に踊ってきました。(翌日、ちょっとふくらはぎが痛かった(^^;)
14日は世田谷で「ドゴン族の仮面舞踏~宇宙創生神話と葬送儀礼」を見てきました。

仮面を付けて踊るのは基本的に葬式の時らしいのです。
仮面は死者と先祖を繋ぐモノなのだそうです。ですからとても神聖なモノなわけです。動物、鳥(竹馬みたいなものに乗って踊る)、神、精霊、あの世で先祖が暮らす家(2m以上でメチャメチャでかい)・・・など、いろいろな種類の仮面を持っているそうです。
その仮面を付けてタイコのアフリカンなリズムに合わせて踊る。
凄く楽しいです!

西アフリカのマリ共和国に住むドゴン族には驚くべき天文学の知識があるとか、人はシリウスから異星人にいろいろとお世話になったという神話があるとか・・・それはそれで面白く興味深いのです。
神話を受け継ぎ、伝統を大切にしている人たちのパワーは、とても素晴らしいです!!!
この仮面舞踏を見たい方、ぜひドゴン族の村に行ってお葬式が行われるまで待っててください(^O^)。

2005.07.13

夜道

暗い夜道、明かりのない電柱の下で、携帯でメールをうっている人が・・・。
暗がりで、うつむき加減でボーッと光っている顔はちょっと不気味です。

同じように、暗い夜道を歩きながら携帯でメールを読んでいる(のか、うっているのか)のも・・・。
うつむき加減でボーッと光っている顔が近づいてくるのも、ちょっと不気味なものです。

いろいろ確認したくなってしまうので、もっと明るいところでやって欲しいです(^^;。

2005.07.12

白いスープ

九州の豚骨ラーメンが好きです。
厳密にはいろいろな種類があるのだと思うのですが、いわゆる豚骨の白いスープのラーメンのことです。
もちろん替え玉も好きです。
以前から時々食べていたのですが、最近になって気付いたことがあります。
それは・・・どうやら豚骨ラーメンを食べると下痢をするらしいということを(^^;。
何度か試したのですが、今のところほぼ確実な状況になってきています。
あまり食べられなくなるなぁ~。
あぁ、何て哀しいことなのでしょう・・・。
#ちなみに他のラーメンは今のところ大丈夫です。

2005.07.11

五本指の靴下

五本指の靴下を、ついに買いました。
まだ慣れていなくて、何となく指の居心地が悪いです(^^)。でも、指が開放されているような気もします。

別に足が冷える訳ではないですが、私はどちらかというと厚手の靴下が好きです。生地が厚い分、しっかりとサポートしてるようで、好きなのです。甲高の足なので、なかなか合う靴がないのですが、多少大きめの靴でも厚手の靴下で靴との隙間を埋めてくれるような感じがして、歩きやすくなります。薄い靴下も大丈夫なのですが、何となく滑りそうなんですよねー。
で、今回買った五本指の靴下は、薄いです。まぁ、指がありますからねー。そんなに厚くは出来ないでしょうけど。履いていると、やはり何となく靴の中で踊るような、ツルツルするような感じです。
しかもこの前、リビングの床にワックスを塗りまして、これがまた本当によく滑る(^^)。歩くたびに転びそうになっています。

ワックスを床に塗った後にそれとなく注意書きを読むと、”よく滑るので床や階段には使わないように”と書かれていました(^^)。オレンジの香りが良かったんですが・・・。転ばないようにしよう。

2005.07.05

電車男をみました

話題(?)の「電車男」を見てきました。
”純愛ラブストーリー”、、、なんですかねー。でもなかなか面白かったです。

見た人の様子も面白かったです。
笑って泣けて、という普通の人もいれば、その筋の人は”あれはちょっとテンポが速すぎる”とか、分かったような分からないようなことを言っている人もいました。

まぁ、人を好きになると言うのは、楽しいことですねー。
そのことに必死になると、何かを手放すのかもしれません。

2005.07.01

羽でパタパタ

梅雨だか何だかはっきりしない天気が続いていますねー。
そして、今年も半分終わって、もう7月ですねー。

最近、羽を買い込んだり、拾ったりしています。その羽で、よくインディアン(ネイティブアメリカンの方)のお店などにある羽でパタパタ(浄化?)やるやつ(名前が分からない・・・)を作っています。
鳥は沢山飛んでいるのに、羽はありそうでないですねー。
安く売っているものもありますが、染めてあるものも多く何度となくイマイチ。話によると、最近のインディアンのイベントでも、ペインティングした羽を使うようですけど。
いろいろな種類が欲しいなぁととなると、手に入りにくいです。ですので、カラスの羽を時々拾っています。鳩の羽はちょっと小さいです。
鷲の羽が一番欲しいところなのですが、さすがに簡単に(さらに安く)は手に入らないようです。私も、某動物園の鷲のゲージの所で拾った羽を一枚持っていますが、それだけです。空を飛ぶ鳥で一番大きいのが鷲ですかね。その羽は、、、やっぱり凄いですよ!でもまぁ、どんな羽でもパワーがあるもので、パタパタやると気持ちが良いです。

で、いくつも作っているので、欲しい人には「お安く」お譲りしましょう(^O^)。

« June 2005 | Main | August 2005 »