プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

2005.09.27

あぁ・・・内P

”内村プロデュース”が終わってしまった・・・。
あのどーしようもないくだらなさが好きだったであります・・・。
芸人さんのギリギリの姿がリアルでした。
まことに残念であります(^^ゞ。

2005.09.25

靴のデザイン

ディープインパクトはやはり凄かった!
あとは距離だけですね。
無敗の三冠馬、かなり現実味が出てきました。

ところで、私は甲が高くて幅広の足です。4Eの27.5cmくらいがちょうどいい。(以前はなかなか4Eなどなくて、28cmを履いていましたけど。)最近ではかなり数も出てきましたが、それでも履けるものがまだまだ少ないです。そしてなにより問題なのがそのデザインです。
”日本人向けの履きやすい靴”を作ろうとしている姿勢はいいのです。歩きやすいとか、蒸れにくいとか、撥水加工で雨の日でも大丈夫とか・・・。でもねー、色や形があまりにイマイチです。それはイカンですよ!せっかく身に付けるものは、美しくないといけないのです・・・いやまぁ、ある程度美しくあって欲しいのですよ。
でもねー、靴がないと不便ですから、履けるやつを買っちゃうんですけどネー。

2005.09.17

うーん、風邪か・・・

ちょっと喉が痛いなぁと思っていたら、そのまま熱っぽくなって、だるくなって、寒気がして・・・つまり風邪をひいたようです。寝込んでしまいました。疲れたのかなぁ。
私の場合、ちょっと調子が悪いかなっていうところから回復することはあまりなく、たいてい熱を出したり寝込んだりします。面倒なんですけどねー。薬で抑えたりしないほうなので、まぁ仕方ないですね。
喉が痛い時、浅田飴は効きますねぇ!

2005.09.15

さらばゴールド

先日、全然使っていないアメックスのカードがあることに気付いて、解約しました。会費を半額にするとか、ポイントを何倍にするとか、いろいろと特典をだして引き留められましたけど(^^ゞ。それなら最初からそうすればいいのにと、ちょっとだけ思いましたが、もう手遅れです(^O^)。
5年くらい持っていたけど、ほとんど使わなかったなぁ・・・。
それにしても、カードは沢山増えるなぁ~・・・。

2005.09.13

気になる仕事

選挙が終わってしまいました。何だか凄い結果ですねー。
郵政民営化で肝心のお金の流れが変わるのでしょうか?巨大な民間企業が出来るのでしょうか?雰囲気だけじゃなくて、よーく見ておく必要があります。
まぁ、とにかく皆、「改革」と叫んでいましたねー。そんな時こそ「談合すべきです!」なーんて言っている人がいたら面白いのにと思いました(^^)。

ところで、これからはどんな仕事がいいのだろうかと考えることがあります。
私が就職活動をしていた時はバブルの最後のあたりで、先ず考えたことは「大きな企業に入る」ということでした。大企業のほうが安定している、ということではありません。コンピュータ業界に絞っていたわけですが、社会を支えるような巨大なシステムに関わるのは、大企業しかないだろうなぁと思ったわけです。小さいシステムに関わるのはいつでもできるけど、大企業に入って巨大なシステムに関わるのは、新卒で入るしかないかなと思ったのです。思いは実現するもので、本当に大企業に入って、本当にとんでもなく巨大なシステムに配属になり、巨大なシステムはわけが分からんという貴重な体験をしました。(その後、数年で転職しましたが)
そんなことはともかく、これからの社会では「職人」という生き方が狙い目かなと思います。厳しいといえば厳しいのですが、それは企業に入ろうが、起業しようが同じ事で、続けられることをやるには、自分ならではの手に職を持っていたほうがいいなぁ、かっこいいなぁと思うわけです。それに、今はもう出来ないって、たくさんあるじゃないですか。日本ならではの粋な技術は残って欲しいんですよねー。
若者に期待!!

2005.09.06

桃太郎を食べました

噂のブドウ、「桃太郎」を食べました。
美味しいですねー。
皮が薄くて、剥かずに食べられます。
新しいブドウの形ですね。

momotaro

2005.09.05

カトリーナとか

「カトリーナ」の被害が凄いことになっていますね。私はニュースでチラチラ見ているだけなんですけど、あれだけ大きな被害だと、”政府の対応の遅れ”なんて言ってられないんでしょうね。あれだけいろいろと壊れちゃうと、そもそも対応なんて出来ないかもしれません。かといって、それぞれが準備をしておくわけにもいかず・・・。
地震とか台風とか、自然災害に人は弱いです。嵐の前の静けさが感じられたら、とっとと逃げた方がいいでしょうねー。

こちらでも、昨日は結構降っているなぁと思っていたら、避難勧告がでていたみたいです。
今までも、ちょっと雨が降ると、かなり水かさが増えていましたらから。
自分が大切だと思うものが多ければ多いほど、なかなか逃げられないですね。
想定の範囲内を超えたらどうするか?無駄な抵抗になっちゃうのかも。

2005.09.03

すがりたい?

9月3日はドラえもんの誕生日何ですねー。
知らなかった・・・。
もっとも、ドラえもん自身は、まだ生まれていないわけですけど。
そういえば、声も変わっていたんですよねー。

ニュースを見ていたら、宗教の問題に触れているものがありました。
75%は宗教を信じていない。60%は大切と思っていない。
まぁ、そんなものなんでしょうねー。
物事の判断に”宗教であるかどうか”を気にする人はたくさんいます。そうやって気にする人は、宗教じゃなくて会社だとわかると、今度は”金儲け”であるかどうかを気にします。まぁ、何でも金儲けなんですけどね。
精神世界とか、ニューエイジとかいわれている世界で、ヒーラーとかチャネラーがたくさんいます。(私もそのひとりということになりますが。)そうしたサイトでは、”宗教とは関係がありません”という但し書きがたくさん見受けられます。でも、キリストとか仏陀とかマスターとか天使とかのメッセージがあったりして・・・。宗教は”神仏などを信じて安らぎを得ようとする心のはたらき(大辞林)”なわけで、外からのメッセージを受け取って喜んだり安心したりするのなら、それは天使でもマスターでも宗教ということになります。面白いことに、宗教を避けるほど、宗教的になっていきます。
宗教自体からは、学ぶところはたくさんあります。宗教をうまく生活に生かしたらいいだけのことです。信者になる必要はないですから。法華経でも般若心経でも聖書でもコーランでも、学ぶことは出来ます。何でも同じ、ということではなく、それぞれ歴史があるわけで、それぞれに敬意を払うといいですけど。ちょっと注意が必要なのは「宗教団体」のほうでしょう。団体になると、結構ドロドロしちゃいますから。

で、宗教にすがりたい人が54%だそうです。
何事も経験ですから、試しにすがってみればいいのに(^O^)。

« August 2005 | Main | October 2005 »