プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« 当たり前に | Main | 遙か大きな »

2008.09.16

楽しいということ

"仕事"は面白いですか?

そんなことを聞かれることがあります。
会社員など、普通の人は一日の半分以上働いているわけです。
仕事がつまらないというと、一日の半分以上はつまらないというとになりますね。

そもそも仕事が面白いとかつまらないとか、それってどういうことなんでしょう?

私の場合、何かを作るといったことに興味があるわけで、その計画とか出来上がっていく過程とか、そういうのって楽しいなぁと思うんです。ただし、同じことの繰り返しだと眠くなってしまうので駄目ですね(^^ゞ。
ひとそれぞれ得意なこととか、好きなこととかあるでようから、その視点をどこまで広げるかで仕事が面白いとかつまらないとかが決まってくるかも。

"楽しい"ということの定義がどういうものかによりますね。
飲んで騒ぐことだけだとしたら、ちょっとやばいです。
遊びは飽きるんです。
仕事だと集中できますし、創造することもできます。まぁ、それを遊びでやる人もいますけど(^^ゞ。

自分が充実感を持てるということ。特にお金以外のモチベーションがあるといいんですね。他者のためにとか。
遊びではない楽しさに目覚めると、素敵な人生になりますねー。

« 当たり前に | Main | 遙か大きな »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21709/42501037

Listed below are links to weblogs that reference 楽しいということ:

« 当たり前に | Main | 遙か大きな »