プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« 前向き | Main | イメージを超えて »

2008.09.22

満足、満足

満足するってどういうことだろう?
私にとっては「予想外」とか「驚き」というものがあるかどうかなんです。でも、ただ単に驚かされるんじゃなくて、自分の中に引っかかる感じですね。そのあたりの感覚がなかなか説明できないんですけど。

味はまぁまぁ何だけど、あまり満足度の高くないレストランってあって、何がそう感じさせるんだろう?と思ったりします。なんだか自分の中に引っかかるポイントが無いんですね。

ヨガをやっていますっていうと普通なんですけど、トライアスロンをやっているなんていうとグッとくるとか(^^ゞ。

まぁ、、、そんな感じです。

質問をするっていうのは、答えが分からないからする場合もあれば、ある程度分かっていて質問する場合もあります。分からない場合は、分かったという喜びがありますし、ある程度想定していてるのなら確認できるということもあります。その人にとって納得するものがあれば満足でしょう。
でも、そのどちらにも当てはまらないものだってあるんです。
答えないってことだってあるし、間違えたり冗談だったりするときもあれば、そもそも答えがない場合もあります。
何となく"あぁ、そうか"ということより、長い目で見ては"そうなんだ!"と自分の中に落ちてきた方がいいんです。

答えを得るのは気持ちが良い。
でも、簡単に得た答えは満足度が低い。

私も、こうですか、あぁですかといろいろ聞かれることがあって、"全部違いますよ"って言うのが好きで、、、いや、本当に全部違うんですけどね。全部当たっているだけど、でも全部違うんです。矛盾ではなくて、いつまでも同じ初心者じゃ駄目ってことなんですね。

じっくりと自分考えや体験を深めていくこと。
聞いたままを実践するのはいいですが、そこからさらに自分の世界を作っていくといいんです。

ちなみに、手に入れたら満足というのがあって、それはもったいないですよ。

« 前向き | Main | イメージを超えて »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21709/42561950

Listed below are links to weblogs that reference 満足、満足:

« 前向き | Main | イメージを超えて »