プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« 優しい西湖から | Main | 正面を見て »

2008.09.29

善意の世の中へ

コンビニの入り口にある傘立てに透明のビニール傘が3本ささっていました。ほぼ同じデザインですが、自分のかどうか分からなくならないだろうか?
安いから使う。でも、みんなと同じ。うーん、いいんだろうか??
と思ったけど、私と同じ自転車に乗っている人があまりに多いので、そうも言えないなぁと思ったりしています。

雨の中、いつものように5階のプールでのんびり。プールサイドのデッキで夜景を見ながら本を読んでいたら、ついウトウトと寝てしまった(^^ゞ。でも暖かいので気持ちいいです。

ということで、何か新しいことを始めるときはそれが問題ないという法的な根拠が必要な場合もあります。が、法律そのものが時代に合わないなら変えた方が良いということもあるわけです。
今を維持するということが必要な場合もあるし、必要じゃないときもあると言うことです。
自衛隊とか天皇制とか、そういう大きなことをではなくて、もっと日常的なところでのことなんですけど。
ストリートビューとかユーチューブって面白いじゃないですか。検索エンジンだって、今や無かったら大変なことになってしまいます。プライバシーがどうのうというの大切なことだとは思うんですけど、そこから何が生まれるんだろう?とか、自分ならどうするだろうか?とか、そんな想像力が世の中を変えていくといいなぁと思うんです。

誰も悪いことをしなかったら、プライバシーなんてどうでも良いんじゃないかと思うんです。
悪意を持った人が悪いことをするかもしれないという世の中は終わった方が良いんです。善意の世の中になって欲しいなぁと思います。
善意が消される法律は駄目だと思うんですよ。

« 優しい西湖から | Main | 正面を見て »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21709/42638555

Listed below are links to weblogs that reference 善意の世の中へ:

« 優しい西湖から | Main | 正面を見て »