プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« 別の世界の現実 | Main | 栄光を »

2010.07.14

生きる言葉

自分が汗臭い・・・(^^ゞ。
いや、道場で稽古をしていてですね、汗をかくわけですが、それが自分でも汗臭い。
電車で帰ってくるとき、ちょっとどうかと思いつつ、かといってどうしようもないわけですが。

さてさて、言葉の力について考えることがあります。
日本では"言霊"という言い方もありますね。
言葉はそのまま力であり、言ったとおりになるともいいます。
言ったとおりにならないとしたら、それはそもそも望んでいないということかもしれません。

「死も生も舌の力に支配される。舌を愛する者はその実りを食らう。」 (箴言18:21)

舌の力、つまり言葉で生きもするし、死にもする。
それって興味深いことです。

果たして"生きる言葉"を使っているか?そうでなかったら死んじゃうんですから・・・。
生きる言葉って何でしょう?
ポジティブな言葉、かもしれませんねー。少なくとも、否定的な言葉よりは良さそうです。

自分の事を自分の言葉で宣言できるというのは、素晴らしいことなのですが、それだ責任があると言うことでもあると思うのです。
神の言葉はパワフルですが、それと同じわけです。
本当にそう思ったら、手段はともかくとしてですね、それは実現されるわけです。
思い当たることが、多々あったりします・・・でしょ(^^ゞ。

« 別の世界の現実 | Main | 栄光を »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21709/48879506

Listed below are links to weblogs that reference 生きる言葉:

« 別の世界の現実 | Main | 栄光を »