プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« 知識とエネルギーと | Main | 良いことを感じる »

2010.07.18

はまるなら

奥さんのお友達が参加している版画のグループ展を見に銀座へ。
銅版画の世界は、絵画とはまた違った表情で、面白いと思います。
作品を見るときにやってみることなのですが、その作家は作品を作るときにどのような状態だったのかということを再現してみるということ。もちろん、想像上のことなのですが・・・。
すると、"これは何かをもとにしているなぁ~"とか、"影響されている作品や技法があるなぁ~"とか、"こんな狙いがあるなぁ~"とか、、、感じるわけです。
面白い作品では"これは感覚的にできたみたいだなぁ~"というのを感じることがあります。
自然というか、湧き出てくる感じといいますか、言葉にならない感じですね。
人が惹かれるときって、そんな感じかなぁ~って思います。

さてさて、人は型にはまるモノなのかということを考えてみることがあります。
古い人は、組織にはまったり、世間の常識にはまったりします。
そうやって育ってきた人が多いということ。
ほとんどの場合、親の影響かもしれない。

若い人はどうだろうか?
自由でとか、楽しくあることにはまっていないだろうか?と思うことがあります。
何かにはまらないことにはまっているようで、苦しそうに見えたりします。
"自分がやりたいことをやる"というのは、いつの時も正しいわけです。
自分のやっていることに良いとか悪いとか考える必要はない。
実現するためには何をすべきかはよく考えてみる必要はある。
自分が本当に望んでいるものというのは、あなたの魂が吸い寄せられるようなものなわけです。口だけでもなく、単なる直感でもないんです。

全ての人に、そしてもちろん自分にもです(^^ゞ。

« 知識とエネルギーと | Main | 良いことを感じる »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21709/48911445

Listed below are links to weblogs that reference はまるなら:

« 知識とエネルギーと | Main | 良いことを感じる »