プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

2011.05.31

宣言!

もの凄くラーメンが好きというわけでもないのですが、たまには良いかなと思うことがあります。
近所に、ごくごくノーマルな醤油ベースのシンプルなラーメンを出す店があります。
考えてみるとですね、どろどろの豚骨ラーメンとか、魚介とのダブルスープとか、自分のところの特徴を出す店が多いわけで、そんな中でシンプルなものは逆に目立つような気がします。
ホッとするというか。
そういつまでもギトギトしていられないし。

さてさて、とりあえず"身体を絞る"と言うことを周りに宣言してみました(^O^)。
筋肉は落とさないように、脂肪を落とすということ。
平たく言うと、ダイエットと言うことです。
ちなみにですが、我が家のオムロンの体重計で測ると基礎代謝とか出てきます。
最後に年齢が出るのですが、それはここでは言えません・・・(^^ゞ。
我ながらビックリしましたから。
そこだけ壊れているのか?
いや、奥さんが計ると普通の数値が出てくるので、壊れているわけではないようです。

私の身体はどうなっているんだ?
飲み物もちょっと考えて、ライフスタイルを見直そう、か。

P3279555a

2011.05.30

体重の問題

また、本を売りに行きました。
もっと減らして良いんだなと、売った後に思ったりしました。

体重を落とした方が良い、と、アドバイスをしてくれるのは親だったりします(^^ゞ。
一応ですね、こう見えてもそこそこ鍛えているので、筋肉量はかなりありまして、問題は食事なのだろうかと。
そんなに食べているのだろうか?
我ながら振り返ると、人並み~ちょっと多め、程度のような気がします。
もちろん頑張ればたくさん食べることは出来ます!

食事の質を変えるか・・・。
バランスですね。
やるか!どうか?どうする・・・か。

さて、これも意識の問題!
変な努力せずに、自然に体重を落としていくことを考えよう!!
とりあえず、体重を量るところから始めることにして。

P5140225a

2011.05.29

自然の自分の

いろいろやることがあると、時間の感覚が分からなくなるときがあります。
多分ですが、時間は一定では無い。
そして、人ごとに長さが違っている。
その中で世の中は流れているのだろうと思います。
矛盾しているんじゃないかと思うかもしれませんが、表と裏は同時に存在しているようなもので、

さて、人は出来ることを持っている!
特技だとか、自慢できるとか、そういうことでは無くて、人は繋がりの中で出来ることがあるのだと思うわけです。
それをしなければいけない!と考えることも出来ます。
でも、義務感は必要が無い。
変に考えすぎなければ、自然と出来ることなのだと思います。

一番自然の自分ということ。
人は結構、あっちこっちにぶつかって歪んでいるわけです。
自然であるのは、難しいものです。
でも、少なくともそのことを認識し、これが正しいという思い込みからは抜け出ていたいものです。

P5150320a

2011.05.28

悔やまない

「ヒーリングフェスタ in 福島~癒やしの祭典~」も準備が進みつつあります。
6月4,5日(土日)に福島駅西口の福島ビューホテルで行います。
来てねー!!!

爪は伸びるものですが、以外に早く伸びるものだとよく思います。
道場で接触があるものですが、気をつけないといけないわけで、ちょくちょく切るんですよね。

さて、過去を悔やむということが、ほんの少し前でもあるわけで、あのときこうすればこんな酷いことにならなかったと、原発関係者が言っているのを聞いて、何だかなぁと思ったりします。
自覚がない!と言われたりしますが、もともと無いわけですからどうにもならない。

こういう問題は、距離と比例することがあって、やはり現地の人は大変なのだと、その様子を見て、知人の様子を見て思います。
他人事では無いんですよね。
現在進行形で起きていることだと言うことです。
その現実を見るのが大変な場合は、ちょっと茶化すこともあるかと思いますが。

これからどうするのか。
先は長いことは確かなのだから。
もう過去を悔やむことは出来ないわけです。
自分で考えないといけない。


さぁ、いよいよ、ダービーですね!!

P5210331a


2011.05.27

足首

台風ですか。
あまり天気予報を見ることがないので。
え、梅雨ですか?
今年の雨はどうなんでしょう・・・。

さて、やはり足首かと思うことがあります。
腰の具合は良いんでね。
足首が硬いのは、子供の頃にちょくちょく捻挫などをしていたからだろうか?
足の形も幅広で甲高だし。

ストレッチとか、ヨガとか、身体の柔軟性を高めたり、柔らかくしたりするものはありますが、なかなか続かない・・・。
では、これも意識の問題としてとらえてみるとどうだろう?

意識の中を見ると、何かがありそう。
意識を変えると、身体も変わるから。
足首の様子も、変わってくるはず。

あ、この足首とは、歩き方のことで、突っ張らないように歩くには足首の柔軟性が必要だということ。
突っ張っても何とかなるように歩くのも考えたら良いかもしれないけど。

P5240422a

ヒーリングフェスティバル in 福島

私も参加しています!

●開催日程

6月4日(土)12時~18時 (西館2階 摺上の間)
6月5日(日)11時~17時 (本館3階 吾妻)

●場所 福島ビューホテル(JR福島駅西口目の前すぐ)
http://www.fukushima-viewhotel.jp/

内容(予定)

☆★4日(土)はグループヒーリングDAY☆★

今回のグループワークはテンプル・ゴッデススペシャルです。
母なる大地による心と体の極上の癒しをご体験ください!!

◎マザーガイア・セレブレーション・ヒーリング
◎ドニパトロ・ヒーリング
◎アメガワンド・デモンストレーション
◎その他

日頃の心身のお疲れをこの機会にリフレッシュしたい方にオススメです。

お悩みの解消に。
日頃言えない悩みなどお気軽にご相談ください。


☆★5日(日)癒しの祭典DAY☆★

たくさんのヒーリングブースが勢ぞろい致します。
ヒーリングってなんだろうという方もヒーリング大好きという方も
スペシャルな内容になっています!

この機会にヒーリング体験してください☆


【ヒーリングブース】現在までの予定


◎本格的な健康法"ヒマシ油の湿布"(南相馬・大石様)

◎若返りと健康維持のための"グリーン・スムージー"(日本Living food協会様)
http://www.livingfood.jp/

◎菜食が世界を救う"ベジ・バーガーの提供"(NPO法人Think Again様)
http://www.thinkagain.jp/


<<<癒し・体験ブース>>>

【疲労回復、心身リフレッシュしたい方にオススメ】
◎直傳靈氣&マッサージ
◎アロマヒーリング&マッサージ

【気力を満たし元気になりたい方にオススメ】
◎DNAアクティベーションヒーリング
◎エンソフィックレイヒーリング(エンソフィックレイ協会)

【必要なメッセージやアドバイスがほしい方にオススメ】
◎チャネリング
◎トゥルー・タロット

【スピリチュアルな成長を促したい方にオススメ】
◎イシスヒーリング

【ワークショップ】
◎大神官のスペシャルワーク
◎アメガワンド・デモンストレーション
◎ユニバーサル密教


<<物販>>
テンプルゴッテスのマジカルソルト、マジカルチャーム 他

<<チラシ、置けます>>
各自のライトセンターのチラシ・名刺を置くコーナーを用意します。
ご自由にチラシを置いて下さい。


●料金:体験ブースは全てドネーション制(寄附)です。
カゴを用意してありますので、お好きな金額を入れて下さい。


●参加方法
どなたでもご参加いただけます。
ご予約不要です。当日直接会場にお越しください。

2011.05.26

意識の景色

"断捨離"をよく見かけます。
自分の家のこともあれば、仕事のこともあります。
人の断捨離は急がなくていいようです(^^ゞ。

我が家も掃除をしていると、奥の方にしまい込んでいたものが見つかって、ちょっと嬉しい・・・。
いやいや、昔、多分片付けたはずだった物なのだけど、目の前にないと忘れちゃうんですよね。
使うものが目の前にあれば、それで足りてしまうのだと、改めて思ったりします。

さてさて、昔、ヒーリングの練習で、オーラとか身体の中とかを透視する練習をしていました。
で、最近のマイブームで、意識の中を透視するというのが・・・結構面白い。
何を考えているかということではなくて、意識の中のエネルギーがどうなっているかと言うことです。
最初は骨のように見えていたものが、段々宇宙のように広がってきました。
これは面白い!
もちろん、本当かどうか何とも言えない景色なんですけど。

意識がこの次元に何を起こしているのだろう。
自分の意識が何を作っているのだろうか。
そんなことを考えながらのヒーリングです。

P5130203a

2011.05.25

意識の問題

野球をやっていたとき、ボールをよく見ると言うことをみんなが言っていました。
守備の時、ちゃんとボールがグローブに入るまで見るとか、ボールがバットに当たるまでしっかり見るとか。
見なくても、何とかなったりしますが、正確な動作のためには見た方が良い。
それに、ボールは変化するかもしれないし。

その瞬間を見ているのは大切かもしれない。
たいてい、見ているつもりになってしまっているから。
何が起きているのかを、ジーーーっと見ると、新たな発見があったりします。
例えばそれは、そのポイントにエネルギーを集中することが出来ると言うこともありますから。

さて、疲れている人を見ることが多いです。
昔から多かったかもしれないですけど。

そんな時期なのかもしれない。
世の中、いろいろありますから。

結局全て自分の中にある!
そのことが正しければ、自分の中で解決することが出来るはず。
自分の中というのは、具体的には"自分の意識の中"と言うことです。
無意識、顕在意識、、、意識の12段階だったか、意識にはいろいろあるようですが、その中を旨くコントロールできたら、つまり疲れを呼び込む原因を取り除けたら、疲れから解放されるんじゃないかと。
現実を変えるのも自分であると言うこと。

P5010100a

2011.05.24

エネルギーを見ること

6月4,5日に福島ビューホテル(JR福島駅西口目の前すぐ)にて「ヒーリングフェスタ in 福島」を開催します。
詳細は追ってお知らせいたします!
ちょっと待っててねー。

時々、"ブログを見ています"と言われることがありますが、ちょっとドキッとします(^^ゞ。
でも、読んでいただければ嬉しいです。
このところ、というかオリンパスのPen Liteを買ってから、写真もアップしています。
なかなか良い写真だと、褒めてもらうと嬉しい!
それなりに良い感じで撮っている、つもりですから(^O^)。
ちなみに、文章と写真は関係ありませんので。

さて、エネルギーの通りが良くなると、身体も良く動きますが、意識も変わります。
やろうとしていることが出来るようになる。
ということは、いまいちな時はどこか滞っているということ。
気をつけよう・・・。

で、エネルギーを綺麗にするには、そこそこ時間がかかるときがあります。
ほら、鍋が焦げ付いたら、ゴシゴシやるじゃないですか。
あんな感じです。

ヒーリングをするときも、エネルギーワークをするときも、それは手順だけでも回数だけでも無くて、そのときに必要なことが起きているかが大切だと思うわけです。
方法なのではなく、そうなっているかどうか。
というとは、何が起きているか、ある程度は分かっていないといけない。
変化が分かると、面白いです。

P5010077a

2011.05.23

権力のこと

何だか急に寒い。
冷たい雨は、特に寒いですねー。
省エネとかで、

昔は電力会社が800社以上あったって。
現在、いろいろな会社が電力事業に参入しているんですね。
これからさらに広がっていくと良いなぁと思います。

さてさて、権力を持つと言うこと。
皆さんは、興味ありますか?
仲間内でちょっと偉いとか、会社で部下がいるとか、その程度では無くてですね、もっと強大な権力を持ったらどうだろうってことです。
総理大臣なんて、そういったものですね。
どこかの教祖とか、経団連も、かなりのものです。
無関係な人には全く関係ないのですが、関係ある人にとっても関係あるのが権力かと。

右向け右で、みんなが右を向いたら、気持ち良いでしょうねー。
いや、気持ち悪いか・・・。

そこで冷静にいられるかどうかは、結構難しいものかなぁと思います。
ほら、警備がついたり、送り迎えがあったりして。
それだけでも日常からかなり離れる。
さらに注目されて、新聞にのったり、コメントで株が上下したり。
権力があるが故に、勝手に出来なくなっていく。

そしたら、まぁ、ちょっとおかしくなる人がいても不思議じゃないか(^^ゞ。
使い勝手が難しいのが権力というものなんだろうなぁ~。

P5210351a

2011.05.22

素直で

イシス神殿が終了!
大きなリチュアルでした。
海外からも参加者がいらっしゃいまして、これからもどんどん大きくなって、会場を広くしないと(^O^)。
次回の本神殿は8月です。
その前にマンスリーもあるし、地方もあります。
来てねー!

さてさて、人から認められていると嬉しいものですね。
よし、やってやろうと思ったりします。
そうすると、人は協力します。
足を引っ張る人は認められないから。

お互いに認め合うと、そりゃ平和で、幸せです。
単純なことですねー。
素直でいれば良いだけのことですから!

単純なことは、あえて複雑にする必要は無いと言うこと。
楽しいですねー。

P5200328a

2011.05.21

出ていくこと

イシス神殿リチュアル開始です。
明日は本番!
なかなか凄そうな感じ。
わーい!!

母の日に続いて、父親の誕生日で、その後に父の日が続く・・・。
忙しい日々です。
いつも何かを送るのですが、無難なものは食べ物じゃないかと思っています。
今年は肉でも送るかなぁ~。

さて、豊かさを考えるとき、ついつい出て行くものを考えてしまうことがあります(^^ゞ。
家賃の更新が近い・・・。
何かとお金がかかる季節でもあります。
出すと入ってくるのは、呼吸と同じですね。
入ってこないと、息が苦しいって(^^ゞ。

P5150319a

2011.05.20

空をボーッと

いよいよ今週末、今年3回目のイシス神殿開催です!
みんな、来てねー!!

面白いかなと思って読み始めて、段々飽きてくる本があるけど、一応最後まで目を通すことにしています。
長いとなかなか終わらなくて・・・。
これは時間の無駄だろうか?
ただ、

さてさて、マインドの停止。
いや、休息でも良いかも。
考えないことを意志的に出来たら面白いのにと思うのだけど、意識的にするということは、考えないことにならないですね。
アホになったら良いのかもしれない(^O^)。
そういえば、口をだらっと開けて、空を見上げると、考えることは難しくなるかも。
特に、視角視野を使っているイメージが良いかも。
いつもそんなことをやっていると、変な人かな?

P4309939a

2011.05.19

やる気だ

原発はどうにかなるのか?
今すぐの問題はもちろん福島の原発ですが。
そう言えば、1号機の話題出るものの、2,3,4号機はどうなっているんでしょう?
結構やばいですよねー。

"風評被害"という便利な言葉がありますが。
それは存在しない原因による噂による被害ですね。
何が存在しないのでしょう?
今ではそれがかなり曖昧・・・。
そもそもあの発表は本当か?ってね。
仮に1号機は治まってもそのほかどうなんだとか。

さてさて、やる気の問題!
やる気があれば何でも出来る!かもしれない!!
やる気にならなくて、、、というのもよくあることで、だからなんだと思ったりしますが。

時々思うのですが、やる気があってもやらなかったことがあまりに多くないだろうか?って。
人はだらだらするものですから・・・多分。
一瞬、やる気になるというのはよくあること。
やる気も、もうちょっと続いたりすることもある。
すぐやるかどうかが大切ですねー。
何事もスピードとタイミングです!

さぁ、今だ!!

P5010076a

2011.05.18

朝のこと

静けさ・・・。
これを忘れてはいけない!と声を大にしてはいけない(^O^)。
リラックスの中には、静けさがあるのだ。

どんなときもリラックスしている。
緊張からは身体を固めてしまう。
それは心に影響しますね。

さて、いろいろな会社の社長さんの一日のスケジュールを見ていたら、皆さん朝が早い。
5時頃起きて、8時には出社とか。
業種によってはそうもいきませんが、でもこれが結構共通している。
何を基準に生活しているのかが、よくわかりますね。

私の知人で、5時に起きている人は、犬に起こされるからっていう人がいます。
朝の散歩に行かないといけないって。
それはそれで大変なことですが(^^ゞ。

瞑想には4時が良いという説がありますが、朝早いのは身体に良いかもしれない。

5時に起きると言うことは、夜の10時には寝ていると言うこと。
私はあまり朝早くないのですが、それは夜がちょっと遅いから。
それは、夜だらだらとしているから、かな?

早起きして散歩でもする日が、いつかは来るかもしれない・・・。

P5150300a

2011.05.17

集中力

物事は、基本的にやってみなければ分からない。
行き当たりばったりということ。
いくら計画してシュミレーションしても、それはそれで、やってみないと分からないですから。
綿密な計画もいいですが、スピードとタイミングの方が大切じゃないかと思います。
思いつきも以外と重要と言うことです!

さて、一瞬の集中力ということ。
それは力でもなく、スピードでもなく、正しい言葉か何とも言えませんが、「集中力」です。
これが出せるかどうか。
気合いだけじゃなくて、技の部分が大きいかと。
少しずつ、集中する力を増していくと言うことかと。
それに足の運びと、そのタイミング。
出来ないときは、何かが間違っている。

そのためにはリラックスが必要ですね。
リラックスと、力を抜くことは、同じでしょうか?
もしかしたらちょっと違うかもしれない。
そんなことを思う今日この頃。

P4309937a

2011.05.16

技術の習得

近所で火事がありました。
火事なんてめったにないと思うわけですが、それにしても、ちょっと多いです。
しかも駅前は一方通行なので、車とかバスはちょっと大変です。
原因は知りませんが、火には注意しましょ~。
燃やすのは情熱で・・・(^^ゞ。

さて、技術の習得について。
何でも時間はかかるものです。

ヒーリングの技術を習得するというのは、経験と工夫がものを言う。
面白いもので、たくさんの技術を使い分けるという人と、一つのことで全てに対応するという人がいます。
どちらが正しいというわけでもないですね。
そもそも狙いが違うこともあるので。
好き好きもあるし、考え方の違いもある。

結局何をやっているのだろう?と思うことがあって、私としてはエネルギーを動かすと言うことなんじゃないかと思います。
その結果、浄化であれ、癒やしであれ、起きてくるんじゃないかと思います。

でもまぁ、よくよく見ていくと、細かいことをやっているわけです。
一つ一つのことをしっかりやるのは大切なんだなぁと、いつも思います。

P5150301a

2011.05.15

福岡のうどんと

初めての福岡では、うどんを食べました。
噂通り、とっても柔らかいうどんですね。
美味しかったです。
出汁もちょっと違う感じで。
ただ観光客相手には、福岡のうどんの特徴を伝えないと、みんなラーメンに行ってしまいます!
豚骨ラーメンが有名ですから。
でもですね、ラーメンは東京でも食べられます。
本場の方が美味しいかもしれないけど、でも食べてみるとそんなに変わらない気がするんですけど・・。
それならやっぱりうどんです。

さて、すこぶる体調が良い!
特に、下半身の調子がよろしい!!
あのですね、私の場合、何度か腰を痛めたこともあって、足腰がだるくなりがちだったんです。
それがなくなった!
さらに眠りの質も変わったみたいで、短時間でもスッキリしています。
ポイントは、1、2番のチャクラと、チャクラを繋ぐコードのようなところだったみたい。
ここまで変わるととても嬉しいです!

ということはですね、体調の問題はやはりエネルギーの問題だったと言うことかと。
意識と肉体の関係。
これは面白い!

顕在意識、潜在意識をヒーリングしちゃうと良いよう。
なるほどねー。

P5150271a

2011.05.14

あきらめないで

新潟リチュアルが無事終了!
森の仲間の皆さん、お世話になりました。
地域のエネギーって、面白いなぁと思います。
全然違うんですよね。
次はどこへ行こうか・・・。
それにしても、新潟は空が広いですねー。

さて、"希望"について。
世の中、変化の真っ最中ですから、希望が必要だと思うのです。
安定していると、希望の意味も違ってくると思いますけど。
大きな希望は、なかなか実現が難しいかもしれないですね。
壁を乗り越えないといけないとか。
まぁ、壁は乗り越えられないから、壁なんですけど(^^ゞ。

乗り越えられないのなら、、、待ちましょう!
もしかしたら壁が壊れるかもしれないし。
あるいは、梯子が降りてきて、壁を上れるかもしれないし。
横に行ったら、壁の向こう側に行けちゃうかもしれないし。
ジタバタしていたら壁に穴が空くかもしれないし。

何とかなるかもしれないわけです。
ということは、あきらめないことが大切ですねー。

P5140224a

2011.05.13

霊的自由に

もともと知っていた人なのだけど、改めて紹介されて、ヒーリング受けるために静岡へ行きました!
予約したのは半年前なんですけど(^^ゞ。
口コミだけで、朝から晩まで休みなくお客さんが来るそうで、あまり休みもないとのこと。
実際に受けてみて、確かにこれは来るなぁ~と思いました。
今までに無く軽くなるし。
全ては意識から来るということ。
これが、全て自分の体験から来ているというのは、なかなか大変なことだと思います。

さて、"霊的に自由になる"と言うこと。
これはなかなか興味深いことです。
霊的に成長するというのは、今までもよくありましたから。
成長というのは分かるような分からないような・・・。
子供が大人になるように成長できたら分かりやすいんですけど。

でも、自由になるとしたら・・・。
しかも肉体を持ちながらです。
これは意識にあり方が重要な鍵になりますねー。

さぁ、明日は「エジプシャンマジック in 新潟」です。
みんな来てねー。

P5130202a_2

2011.05.12

あの頃からの

強い衝撃が予想されると、そこには壁が出来る。
例えば他の人に強く手を握られたら、身体はどんな反応をするかということ。
拒絶する反応があるのではないか。

同じように、強い思いがあると、それは推進力になるかもしれないが、場合によってはそれが重荷になって先へ進めなくなることもあるようです。
あるいは、強い思いが逆に壁を作ってしまって、その先へ進めないとか。
方向が違うんですね。
まぁ、変に頑張らないのも大切なことです。

さて、江戸時代から明治時代に変わったときって、人々はどうだったんでしょう?
中には変わりたくないと思った人もいたかもしれませんね。
でも、先に行こうとした人もいたわけです。
後から考えると、戻ることは出来ないわけですが。

もう違うなと思ったら、先へ進むことが大切だと言うことです。
昔のままがそのまま続くわけではないですから。
ちょっと先へ行くくらいでちょうど良いってことです。

P4309928a

2011.05.11

弱い関係

雨・・・。
台風が近づいているようで。
暑くなったり、寒くなったりですねー。
夏場の電力不足にに備えて、つまり練習と言うことで、エアコンを使わないようにしているオフィスも多いようで、蒸し暑いとか。

今年の夏はゴーヤがいつも以上に売れそう。
緑のカーテンっていうやつです。
去年、実家でもやっていました。
ひょろひょろしていて、あまり影が出来ていなかったように思いましたけど(^^ゞ。

さて、ウィーク・タイズは、思いの外大切だと言うこと。
弱い結びつきですね。
振り返ってみると、そんなことがあります。

人は強い結びつきを求めたがるのだと思います。
家族であれ、友人であれ。
その方が大切にされているという実感があるだろうし。
でもそれだけじゃない。

あそこにあれがあるか、あの人がいるから・・・。
それはそれほど強い繋がりではなくてですね、何となく心の中にある小さな繋がりなわけです。
実は深くわかり合っているとか、そいうことではないんです。

心の余裕というのかな。

ボランティアも、そうした一面があるかもしれない。
直接関係はなかったものの、自分のことのように接するとか。
いや、ちょっと違うかな・・・。

楽しいときも、辛いときも、何となく思い出してふと微笑んでしまうよな関係か。
ちょっと知っているだけで心強いこともあるから。
心の窓を開いておくと、いつでもさわやかな風がながれていて、そんな感じでいいんじゃないかと。

P5010147a

2011.05.10

決めてもらう

ストライクミュージックが妙に面白い!
音楽は楽しいですねー。
いろいろ思い出があったりして。
あぁ~、そうそう、それがあったとか(^O^)。

ちなみに、トレーニングの時、テンポの良い音楽をかけるとちょっとやりにくい。
もちろんエアロビクスなどダンス系はいいんですけど。
筋トレの時は、テンポはあまりない方がやりやすいです。
頑張りすぎてしまうんですねー。

さてさて、自分で決められるかどうか。
思えば、服を買うときも店員さんに相談したりして。
全て自分で決めていますなんていうのは、以外に少ないかもしれない。

さらに占いとか。
どうなるんでしょう?と、見知らぬ人に聞いたりして。
まぁ、それも良いのかもしれない。
自分だと、どうしても制限してしまうこともあるでしょうから。

でも、決めたら実行ですね!
聞いているだけでは何も起こらないですから。

P5010062a


2011.05.09

手書き

早寝早起きの方が身体には良いのだろうなぁ~と思う今日この頃。
今でもそれほど遅くはないのだけど。
例えば、朝日ととも起きて軽く走るなどしたら気持ちが良いのだろう、が、どうだろう?
やはり眠いきがしてきた・・・。
休みの日にでも早起きするようにしてみるか。

さて、手書きと言うこと。
何でもパソコンで処理しているところですが。
たまには手で書いたりすると違うなぁと思ったりします。
もともと手帳とか文具とか好きなたちなので、機会はある方なのだけど。

読んで分かることと、書いて感じること。
ちょっと違うところがあるなぁと。
キーボードより、ペンを持つった方が伝わってくる。
が、書いていると時間がかかり指が疲れますから・・・。

"良い文章"を書き写してみる。
写経みたいですが、そうすると自分の身になるように思います。
ただ覚えると言うことではなくて、自分のものになると言うこと。
そうすると、あとで役に立つものです。

P5080184a

2011.05.08

姿勢から

ゴールデンウィークも今日で終了ですね。
どこかへ出かけましたか?
あるいは、のんびりとしていたとか。
終わってしまえばあっという間です。

居酒屋みたいなところでちょこちょこと食べ物が出てくると、ついつい食べ過ぎてしまう。
普段は行くこともないし、そもそもお酒を飲むこともないのですが、たまにはそんなこともあるわけです。

さて、クレー射撃をしていて、どうしたらクレーに当たるかということを考えます。
当たれ!と念じてもあまり効果が無い(^O^)。
というか、そもそも念じる時間も無いって。
いろいろやってみて、姿勢が一番重要かと思いました。
身体に壁を作るような感じで、左足を90度に近い感じで起きます。
そしてどこを見るかと言うこと。
目とクレーが一直線になるように。
集中するわけですが、その意識は"いまここ"とはちょっと違う。
もちろん、違うことを考えいると、精度は下がるし、それは姿勢にも現われるように思います。
ちょっと自分から離れているような感じかなと思います。

考えるんじゃない、感じるんだ!
その感じ方が、普通じゃないって。
広く深くですねー。

その意識は後からついてくるような気がします。
姿勢を作っていくところから始まると言うこと。
そんな気がすると言うことです。

P5080186a

2011.05.07

比較せずにと

実は感じが苦手・・・。
アルファベットが得意と言うことでもないのだけど。
歴史が苦手なのは、漢字が多いからって(^^ゞ。
ここは何とか乗り切りたいところ、か、な。

さて、謙虚であることは、とても大切なことで、傲慢になるといつの間にか大変なことになっている。
そんなことがよくあります。
しかしながら、同時に自分の価値を低くしても行けないわけです。
自分の価値を変に低くしてしまうと、これまたうまくいかない。
だって、価値が亡くなってしまうわけですから。

高くなってはいけないし、低くなってもいけない。
中途半場も駄目ですねー。

どうしたらいいんでしょう?
これもまた意識の問題で、比較という問題をクリアすると良いのだろうと思います。
誰よりも・・・ではなくということです。
そもそも誰も偉くなく、誰も低くないはずです。
ちょっとしたことなのですが、周りの目が気になるというのは、もう止めてしまうことですねー。

さて、今日は早く寝よう!

P4309925a

2011.05.06

そんな自分を見ること

浜岡原発を止めるというのは、なかなか素敵な決断!
思いつきかもしれないけど。
原発事故も、二度はまずいですからね。
まぁ、一歩前進ということで。
今のままだと人口は減っていく方向ですから、節電で何とかなりそうですね。

そう言えば、八ッ場ダムはどうなったんでしたっけ?
てっきり中止だと思っていたんですけど。

さて、自分を知るために、自分を見るのだと。
鏡を見るのも良いかもしれないけど、たまには遙か遠くから自分を見ると、とても興味深い。
まるで別の次元から見ているような感じです。
なるほど、縮こまっているなと・・・。
もっと羽を伸ばさないといけない!
それを自分は求めていたんじゃないかと、改めて思ったりします。

全ては自分の中にあるといいます。
そうかもしれない。
でも、自分で隠していては見ることが出来ない。

見る角度を変えると、全く別のものが見えてくるものです。
これもまた学びなのだと思います。

P4309927a

2011.05.05

時間と情報

こどもの日ですね。
お出かけしましたか?
自分の小さい頃の写真を見たら、甲冑を着ている写真がありました。
多分、蔵の中にあったのだと思います。
ということは、まだあるのか??
そういえば、今はなき田んぼで大きな鯉のぼりをたてていた記憶があります。
今ではなかなかそんなことはしないですが。

さて、時間を有効に使わねばと、休みのたびに思います。
いや、これは日常的なことですね。
ある程度は時間の有効な使い方を考えないと!と思います。
だら~っとすると、すぐに時は過ぎていきますから(^^ゞ。
一日一時間、一ヶ月で三十時間、一年で365時間、、、と考えると、凄い時間です。
これは、半月くらい自由に使えると言うこと。
計算通りに行かないのが人間らしいと言うことかと。
中には出来る人もいるのでしょうが。
いや、それくらいはやらないと!

後から考えると無駄だなと思うのが情報を集めると言うこと。
ネットでいろいろと情報収集するとですね、きりが無いわけです。
使うかというと、使わないし、そもそもその情報自体がたいして意味が無い。
存在する情報は、既に古いとも言えますしねー。
だったら、違うことに使った方が良い。

あ、もうすぐ母の日だ・・・。

P5050164a

2011.05.04

続けること

森下洋子さんって、60年もバレエをやっているんですねー。
と、知っている人にはあまりに当たり前のことですが、それにしても凄いですね!
バレエを初めて見ました。
新「白毛女」です。
とっても当たり前ですが、バレエって台詞が無いんですね(^^ゞ。
大勢踊っていると、どこを見ていいのか分からないって。
今までは演劇を見ることが多かったので・・・。
もともとの話を知らないので内容はよく分かりませんでしたが、それでもしばらく見ているとなれてきました。
なるほど、美しく踊る姿は、美しいです!
森下さんて、確かに背は小さいですが、手足が美しいんですね。
あれだけ踊れる63歳って、凄いです。
多分人間は年を取らないのかも!
ほら、思っていることは実現しちゃうじゃないですか。
身体は年を取らないと思うと、そうなってしまうのかも。
なにより、続けると言うことは素晴らしいです。

さて、ボランティアということ。
東北方面には、多くの方が出向いているようで、ニュースを見ているとそうした場面がよく出てきます。
とても素晴らしいですね!
私もまた行こうと思います。が、なかなかその時間が取れない・・・。
何とかしないと。

で、あのような状況ですから、問題はいろいろ起きるものです。
まぁ、多少のことは目をつむってですね、目標に向かうことが大切です。
慣れると上手くいくものですから。

物事、何でもですが、最初から上手くいくわけでも無いですね。
仕事でも、趣味でも、そうしたことがあるかと思います。
でも続ける。
そうすると、上手になったり、要領が分かったり。
小さなことですが、一歩ずつ進んでいきます。
もちろんただやるだけではなくて、頭も使いますけど。
いつか花咲くこともある!

P4309923a

2011.05.03

補うこと

掃除をしたら10年以上前の写真が出てきました。
そこで黄色のマウンテンパーカーを来ている自分が・・・。
それは何かと便利で、今でも着ているぞ(^^)。
そろそろ新しいものにしようと思いつつ、数年たってしまったからなー。
懐かしい思い出て染みこんでいて、つまりだいぶ汚れています。
冬になったら新調しよう。

さて、どちらかというと男性に多いのだけど、コレクターというやつ。
集め出すと、どんどん欲しくなるわけです。
なんでも鑑定団でもお馴染みです(^^ゞ。

他人から見ると、大して違わないわけですけど、本人にとっては大きな違いということ。
違いがどうのうというより、同じものでも欲しくなってしまうわけですね。
家族には困ったことです!
が、本人はとても嬉しいわけです。
全く何やってるんでしょうねー。

そんな私も、集めるところがあったりします。
欲しいと思ったら、いつまでも悩んでいないで手に入れてしまった方が良いものもあるでしょうって。

でもですね、やはりいつまでもそんなことはやっていられないというか、最近では掃除だ!掃除だ!と行っている時点で、もうそう言うことはほとんど無いですね(^O^)。

コレクション自体は問題ないわけです。
そうやって美術品が動くのは、余裕のある経済活動だと思うし。

ただですね、一般的には何か足りない物を補っているのだと思います。
つまり、本当に欲しいわけでは無いということ。
別の方法で補うか、あるいは、補う必要は無いことに気づくか。
心はもっと自由になると思うから。

P4309931a

2011.05.02

無敵

パズルとかクイズとか、好きな人は多いですねー。
私はどうもそちらに意識が向かないというか、たまにはちょっと考えてみるんですけど、面白さが分からないところがあります。

発想を豊かにすることは、自由への第一歩になるかもしれない。
これはあり得ないとか、それはうまくいかないとか。
当たり前のところでストップしてしまうと、その先にはなかなか行かないものです。
あり得ないことには、あり得ない対応が求められる"かも"しれないですから。

さて、3回に1回打てれば一流打者だと、野球では3割打てれば一流ですから。
毎試合得点するサッカー選手はなかなかいませんし。
そういうことって、世の中にはいろいろあります。
もしかしたら10回に1回成功すれば良いことかもしれない!
全勝しているビジネスマンなんて、そうはいないわけで、どこかで一発当ててそれでOKなんだと思います。

問題はどこで勝負に出るのかと言うこと。
悩ましい問題でもあります。
それは、そう決めた時かもしれない。

本当に決めるというのは、強い意志の元になされます。
"信念"というものですね。
そしたら、神々も働きやすいですね!
そしたら、無敵です!!

P4309910a

2011.05.01

自然の中

携帯が通じない場所というのが、山の中に行ったりするとまだまだあったりします。
私がウィルコムだからでしょうか、と思ったら、隣のソフトバンクもでした。

自然の中というのは、身体を緩めますねー。
花が咲いて、新緑が輝き、川が流れ、土の香りがして、風が吹いて、雲が流れ、、、考えてみれば、そんなことは当たり前のことなんだと思いますが。
その中にしばらくいるだけで身体が軽くなります。
エネルギーが違うんですね。
ということは、日々、ストレスやら何やらで身体を痛めているんだろうと実感します。

食べるものもいつもと違う。
野菜ばかり。
でも、満足感がある。
これはいいものだと、いつもになく思ったりしました。

毎年食べる筍です。
今年も生えてきました。
美味しいです。

P5010151a

« April 2011 | Main | June 2011 »