プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

2011.07.31

大人とは

すごーく疲れている。
この感じは、久しぶりです。
休息が必要、と思いつつ、あれやこれやと動いたりして。

さてさて、大人になると言うこと。
これは年をとるということ、だけではないだろうと。
いやもちろん、二十歳からは大人ですっていうのはあります。
お酒が飲めるとか。

子供には親がいるわけです。
何かあっても、親に頼ることが出来るともいいます。
つまり、誰かに面倒を見てもらうとか、誰かに頼るというのは、それも子供のように頼るというのは、、、子供な訳です。
大人とは、もうちょっと自分で考えて、自分の責任で行動すると言うことかと。

それが例えば、ちょっと危ないかもしれないことでも自分で理解してリスクを取っていればいいじゃないですか。
だからミスったと、学習することが出来る。
でも、失敗したから誰かのせいにするというのは、ちょっとおかしなことです。
そもそも100%というのはないですから。

P7241132a

2011.07.30

合理的に

全て自分のこととして受け止める。
いや、自分が変わることで、世界が変わると思うのなら、世界の平和のために、自分の都合は横に置いておいてもいいでしょうねー。

さて、合理的であること。
現状に満足しているとか、変えようとしていないとかだと、見つからないことです。
今やっていることは合理的なことか?
簡単にいうと、正しい結果に結びつくことか?ということ。
これは、あらゆる可能性を探ることになる。

その中で結構面倒なのが、感情的な問題ですね。
何となく好きとか嫌いとかだと、どうしようもないものです。
そうした感情を持つことが合理的かどうかを考えないといけないですね。
感情によって物事が停滞するな、それは必要ない感情かもしれないです。

感情と解決はあまり関係が無い。
いや、感情に止まると、先に進めないので、何も解決しないか。
停滞はよろしくない。
ということは、感情の波に飲まれるのは、よろしくないと言うことです。

P7241109a

2011.07.29

気前よく!

自分が一番楽しいなぁと感じるのは、あれだなと。
その道を進もう。

さて、等価交換とは、等しい価値のものを交換するということですね。
欲しいものがあったら交渉して、自分のものを差し出して交換します。

そこで大切なのは、欲しいのもの差し出すということです。

お金が欲しかったら、先ずはお金を出します。
時間が欲しかったら、先ずは自分の時間を出します。
優しさが欲しかったら、先ず自分から優しくします。
だまされたくなかったら、先ず自分が正直であります。

お金が欲しいけど自分は優しくするだけ、というのは、成り立たないわけです。

何を手に入れたいのか?
それがはっきりしているのなら、自分がやることもはっきりしているわけです!!
そして、気前よく出すのが、正しありかたです(^O^)。

P7231047a

2011.07.28

意見を変えるとき

雷と稲妻がちがうものだそうで。
だいたい同じなんですけど。
夜空に稲光って、楽しいですよねー。
お茶でも飲みながらみたいものです(^O^)。

さて、自分の意見が変わるとき。
これが以外に大切かもしれないです。
今まで思っていたことが、実は違うのだという、自分の中での大発見ですね。
そうか、こっちの方が素晴らしいじゃないかって。
自分の中でピカッと光るわけです。

自分が正しいという思いが強いと、そして相手を負かそうという気持ちばかりだと、そうしたことがありません。
買った負けたの世界ですから。
発想を変えないと。

誰かに勝つではないわけです。
自分自身に勝利するということ。
この体験が、自分を強くします。

自分が狭く小さくなってはいけない。
でもですね、どうでもいいやつは捨ていいんですよねー。

P7231037a

2011.07.27

解決するため

基準がない。
放射線のレベルが高すぎてって。
あれがダメ、これがダメ、結局、特定のものがダメということじゃ無いわけです。
直ちに健康に影響は出ないけど、影響が出たときはどうするんでしょうね。
待っていると手遅れかもしれない。
自分で判断してすぐに行動すると言うことが大切ですね。

さて、何事も細かいことも目が行きがち。それだと大きな変革はない。
問題解決手法を勉強していたときにもそんな話がありました。
上から見るか、下から見るか、方法はあると思います。
ただ、全体像を高い視野から見ることが出来るか。
あちらに行くのか、こちらに行くのか。
そしたら、小さいな問題は解決することが出来るし、そもそも解決しなくても先へ進めることだってある。

世界は変化の真っ最中ですね。
各国で、政府が倒れたり、民衆の声が強くなったり。
今までのように、簡単に人々を押させることはできない。
ただ、それで役割が入れ替わっただけだと、たいした意味は無いわけです。

何を解決して、何を生み出すのか?
そもそも間違っていたということなら、全てを変えないといけない。
それって、面白いでしょう!

P7231025a

2011.07.26

許せるか

歯というの大切なもので、現在治療中なのですが、削ったところが舌にぶつかって痛い(^^ゞ。
歯は痛くないんですけど。

ダイソン風の扇風機が結構売られているんですね。
安いし。
良いのか??

今週は何かといろいろあって稽古はお休み。
ちょっと残念。

さて、ちょっと気になっていた森達也さんの死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思うを読んでいるところ。

死刑そのものは昔からあって、人が裁くわけで、冤罪も昔からある。
無実で死刑になった人は結構いるんでしょうね。
それはシステムの問題と無視しちゃいけないことだなぁ~と。

人は、人を殺しちゃダメだと思うわけですよ。
犯人が死んだら全て終わるようなことは無いわけですし。
もっと人は考えないといけない。

では、凶悪犯を許すことが出来るか?
これは難しい問題。
例えば身内が殺されたりしたら、そう簡単に許すわけにはいかないですね。
それでは犯人を殺して良いのか?
殺すしかないという考えも、ちょっとおかしい気がします。

結論があるわけじゃ無いんですけど。
もっと良い方法が無いものだろうか・・・。

P7231007a

2011.07.25

ほめまくり

ほどほどの過ごしやすい日が続いていますね。
こちらだけかもしれないけど。

さて、ほめるということ。
これが結構大切なわけです。

世の中、何でも非難するというか、欠点を見つけようとする人が意外に多いもので、例えばアンケートでも、決して満点に丸を付けることがないという人がいます。
残念なことです。
そういう人、どこかで上手くいかないことがあるようです。
他人を認めることが出来ないわけですから、自分も認められないわけです。

素晴らしい!と、他人をほめてみたらどうかと思うわけです。
あれがどうしたとか、これがダメだとか、そんな細かいことは
出来ればちょっと過剰くらいにほめるのがいいんじゃないかと。

ほめる方もほめられる方も、気持ちいいじゃないですか!

P7220946a

2011.07.24

やらないと

昼寝は気持ちが良い!
と思っていたらずいぶん寝てしまった・・・(^^ゞ。
風が気持ちよかったです。
散歩でもしながら、まぁ、そんな日もあるかと。

アナログTVが終了だそうです。
我が家では何事もなく過ごしています。
知人のところで、まだ地デジにしていないという人がいました。
切り替わるこの瞬間に立ち会うのだと言うことらしい。
なるほど、それは面白いことかもしれないですね。
どうなったのかな?
うっすらと映っているという話もあるようですが。

さて、モチベーションは何か?
はっきりしていると、これは楽しい!
好きなことだけをやるのだと割り切っていると、嫌ならやらないだけだから。

自分にとって価値のあることは一体何か?
よく寝ること・・・だったら、ちょっと田舎に住んでみると良いかも。

ネオンが無いと生きていけないという人は、繁華街近くに住むべきですね。

クリスチャンの方の話を聞いていて、自分が罪人かどうかって悩むよりは、自分に何が出来るかと思い悩むよりは、イエスのように生きたらどうかと思ったりしなくはないけど。
目の前に苦しんでいる人がいたら、手をさしのべるでしょう。
先ずは部屋から出た方が良いかと。

いかん、掃除をしないと・・・。
捨てるべきものを捨てないと!
そんなことにずいぶん時間がかかっているなぁ~。

P7220939a

2011.07.23

嘘をつかない

歯医者さんへ。
思ったより虫歯が進んでいたようで、"神経がむき出しになっていますね"とのこと。
これが全然痛くなかったから今まで気づきませんでした。
不思議だ・・・。
私の身体に何があったのだろう?

さて、嘘をつかないでいられたら・・・。
嘘はついていない!と思うかもしれないけど、小さいところでそうでも無かったりします。
約束の時間を少し遅れるとか。
些細なことでも全て守るようにすると、人からの信用がかなり違ってきます。

自分へ嘘をつくのが結構問題ですね。
スケジュールを立ててこの通りにやるのだと思っても、その通りには行かない・・・。
途中で"いろいろなこと"が起こって、予定通りにいかなくなったとか。
とにかくやる抜くと言うこと。
そうした体験が自分を強くしますし、自分の夢を叶えます。

道は自分で作らないと!
横道を作っては、なかなかゴールに到達しませんから・・・。

と、自分に言い込めています(^O^)。
P6190692a

2011.07.22

簡単なことはない

引き続き涼しく、過ごしやすいですね。

ぴあが休刊だそうで。
いつも印象的な表紙。
コンビニでよく見かけましたが、実は、買った記憶が無い・・・。
そう言えば、しばらく雑誌を買っていないです。
本をじっくり読む方が楽しいからかな。

さて、簡単なことは何もない・・・。
と思うことがよくあります。
極めようとすると、それは大きな山や谷を越えていかないといけないです。

以前、あるセラピーを学んでいたとき、直接学んでいた先生には「これはとても難しいものです」と言われていたのですが、別の人は「誰でも出来るとても簡単なことです」と言っていました。
どちらも正しいと言えば正しい。
誰でも出来る簡単な面は確かにある。
でも、それはとても表面的なことしかやらない。
それで十分だという人は、それでいいわけです。
でも、やっていると、その先が見えてくる。
目標が高ければ、求めているものが大きければ、それは難しいものになっていく。

自転車だって、ただ乗れるのと、選手になるのとは別の話でしょう。
ボールを投げるのと、野球が出来るのと、選手として成功するのはレベルが違いますね。

簡単なことは何もない。
そう、何事も、どこまでも掘り下げることが出来ます。

P6190676a

2011.07.21

正常な未来へ

学び方は人それぞれ。
私の場合、手を使って、言葉を使って、言葉を理解してから・・・当たり前か。
言葉、特に専門用語は難しいものですね。
今まで経験していないことを学ぶというのは難しいものですね。

今日はだいぶ涼しい。
たまには台風も良いものだと思ったりします。
今まで使っていた小さい扇風機が壊れたので、新しい物を買いに行きました。
ら、あまり売っていないですねー。
ドンキホーテで、、、前回、物扇風機を買ったのはドンキホーテだったということを思い出しながら、縦型のやつを買ってきました。

さて、原発はどうなるのか?
原発を推進してきた理由も最近ではあれやこれや出てきて。
それが人々の幸せとは、あまり関係なかったりします。
古いやり方は捨てて、ごく当たり前のシステムにしていかないとですね。

先ずは目の前にある、壊れた福島の原発をどうにかしないとです。
干し草を食べたから牛からセシウムって、普通に野菜を食べたら人からもセシウムが出そうですね。
全ての人に、危険な状態って。
まずいじゃないですか・・・。

噂も含めていろいろな情報が入ってきます。
で、誰も手に負えないってこと?
現場は、命がけすぎて、今まで書かれた遺書は何枚でしょう?
会社の命令というのか、誰かがやばい作業をしないといけないわけですが、それでもお金のために命を捨てない方が良いです。
特に、まだ若い人たち。
将来のある人たち・・・。

異常な世界に染まってはまずいです。

P6190749a

2011.07.20

早く進むために

夏に身体を冷やさない方法。
夏は汗をかきますから、その汗が冷えると、身体も冷たくなってしまいます。
腹巻きでしょうかねー。
生姜も良いでしょうね。
冷たいものをとらないのがなによりかも。
汗をかかないようにエアコンのあるところにいるとか。

さてさて、一般道と高速道路、どちらが早いか?
何事も無ければ高速道路ですね。
速く走るように出来ているし。

ゆっくり進む方が良いという人もいるでしょう。
でも、やはり早く行きたいものです。
目的地が決まっていれば。

道路の場合は、入り口から入れば良いだけです。
人生の場合は、何かのきっかけが必要ですね。
混んでいる道をゆっくりしていられないこともありますから。
いつの間にかどんどんと日は過ぎていく・・・(^^ゞ。
あの日には帰れない。
あぁ、我が青春時代よ!などと言っている場合じゃないって。

物事がどんどんと進んでいくようにしないと!!

P6190695a

2011.07.19

快適さの隣

なでしこジャパン、一色・・・。
素晴らしい試合だったそうですねー。
私はちょうど寝ている時間だったもので(^^ゞ。
こういうのは勝ってこそ意味があると思います。
二位と一位の差は、とてつもなく大きいものです。
女子サッカーファンがもっと増えると良いですね。
みんなで見に行きましょう~。

さて、快適さからの脱却!!
現状維持を選ぶというのはとても快適です(^O^)。
何も変えなくて良いのですから。
考える必要が無い。

これはいかんですねー。
快適さの隣には飛躍があったりしますから。
どちらを選んだら良いかは、価値観とか習慣によります。

危ないのはどちらかという選び方もありますが、可能性がどちらが大きいかという選び方もあります。
さぁ、どっち。

P6190690a

2011.07.18

飛びだそう!

中野の「味治」は鰻の名店です!
久々に食べに行きました。
美味しい!!
最近はかなり混んでいるのですが、お勧めです。

暑いと、ぼーっとしてしまいがちですが、それでも儲かる商売が欲しいところ(^^ゞ。
気持ちの問題とも言いますが。

心と身体は影響し合っている。
心の問題が身体に出るし、身体の問題が心に出る。
卵か鶏、どっちが先か似ている気がします。

さてさて、自分の枠を大きくしたと思うかどうかということ・・・。
時々いるのですが、あれをやっても駄目かもしれない、これをやっても失敗するかもしれない・・・。
そんなことをひたすら言い続けている。

失敗をしたくないのかもしれない。
失敗というのはとても悪いことで、失敗したらとんでもないことになるとか。

それは自分の小さな枠の中の考えに過ぎないわけです。
一歩二歩足を踏み出さないと、強くはならない。
初心者コースでいくら上手くやっていても、上級者コースには対応できないですから。
チャレンジしたら、転ぶところもあるでしょうねー。
でも、それがあるから乗り越えられることも出てくる。
上手くいったら、爽快です!

P6190725a

2011.07.17

嫌なことは何か

トマトは食べません。
というと、嫌いなのかと聞かれるのですが、そうは言っていないと答えます!
事実はともかく、何を言うかは私の勝手です(^O^)。
言葉って、選びたいですよねー。
可能な限りポジティブでいたいと思います。

さて、嫌なことはやらない方が良い!
嫌なことって、嫌ですから・・・。

嫌なことって、自分を元気にさせないものです。
つまり落ち込ませること。
そう考えると結構簡単かもしれない。
それが無ければ、自分が元気でいられるわけですから。

あれが駄目だとか、これが良くないとか、そんなことしか言わない人とは一緒にいたくないと思うわけです。
どうしたら出来るだろうと試行錯誤するから面白い。
例えばそういうことです。

嫌なことが何もないというのは、とても素晴らしいこと!でもあるけど、でもちょっと無理のあることかもしれない。
一番大切なところにたどり着かない可能性があるということです。
人生、全て出来るとは限らないから。

P7020792a

2011.07.16

働くこと

良い家に住みたい!!と最近思うことが多い。
一度きりの人生じゃないか(^O^)、って。
そのためには稼がないと!

あれ、歯がおかしい・・・と思って歯医者に行ったら、結構な虫歯だったようで。
痛くないと分からないものです。
治さないと!

さて、稼ぐということに関して、考えてみれば、自分のために稼いでいるというのは、意外に少ない。
仕事というのは、誰かのために働いていることになっている。
例えば、会社で働くということは、その会社を先ず儲けさせることになっているわけです。
収入の5倍から10倍くらいかな?規模にもよりますけど。
それくらいの仕事をしないと、給料が出てこない。
それをどう考えるかは、これからは結構大切かもしれない。
会社規模でないと出来ない仕事もありますから。
私も昔メーカーで、延べ数万人が関わる仕事に関わっていたことがあります。
何が起きているのか分からないくらいでしたけど。

巨大なプロジェクトはいつの時もあるものです。
ただ、これからの生き方は変わってるように思います。

P7010766a

2011.07.15

自分を生かすこと

暑いと亀が元気です。
よく食べて、激しく泳いでいます(^O^)。

思うところあって、簿記の本を読み始めました。
こうしたことを学ぶのはいいんじゃないかというのもありますし。
そもそもお金の流れはどうなっているのか?どう理解すれば良いのか?
素人にはなかなか理解できないところがあったりしますが、学んでいくと分かるようになるものですねー。
ちなみに私はずーっと理系出来ましたが、数字が得意なわけでは無いです。
暗算もそれほど速くないし。
思考がそちらということです。

さて、強みを生かすと言うこと。
そういうと、自分の得意なことを生かすのだと考えがちですね。
ちょっと視点を変えてみるといい。
というのも、得意なことが好きなこととは限らないから。
資格だけ取って、使っていないとか・・・。
よくあるでしょう。
私もアロマコーディネーターの資格を取って、でもアロマはそれほど使わないです。
良い香りだとは思うのですが、あまりピンと来ないところがあって・・・。
今更ですが。

まぁ、それはともかく。、自分が輝ける、自分が力強くなれる、自分がやる気が出るということは何かと言うことを考えるとよいわけです。
それが自分を生かすということになります。
どんな仕事でも、そのことを考えておくと良いですね。
そしたら、自分が一番大切にしているものが分かってきますから。

P6190741a

2011.07.14

流れに乗れたら

さすがに水分を取りすぎると疲れるか・・・。
昼寝が楽しいです。

最近CMで見ますが、ハリーポッターが最後だとか。
私は、3つか4つは見たけど、それはどこまでだったか。

さて、思いが現実を作る!というのはとても楽しいことだけど、思いと逆に物事が進むというのも、興味深いことです。
上手くいかないと思う人もいるでしょう。
でもそれは、大きなチャンスかもしれない!
ただ押されるままに進んでみるのも良いように思います。

これは直感を信じるというのとちょっと違った感覚ですね。
電車に乗ったら目的地に着いていたっていう感じ。
何がそうさせるのでしょう?
多分、何かの流れに乗ったと言うことかと思います。
それは思考ではないところです。

P6190720a

2011.07.13

前に進め

脱原発なるか?
時間のかかることですから、今から決めておかないと。

さて、よほどのことがない限り、前へ進むと思うわけです。
後ろ向きで徒競走なんていうのが、運動会であったような気がしますが、それはそういうもので。

前に進みながら、後ろが気になるだろうか?
誰かが迫ってくる!かも、とか。

後ろに道がないのなら、前に進むしかない。
でも、あーすれば良かったのにとか、こっちの方が良かったかもとか、過去を振り返りたくなったりもするものです。
困ったものですねー。
そこは強くならないと!
後戻りは出来ないわけですから。

悲しむことではなく、喜ぶべきことですね。
進めば良いだけのことですから。

P6190714a

2011.07.12

眠るために

落ち着きを取り戻すには、エアコンが必要かと思うくらい暑い・・・。
暑いのは嫌いではないのですが、湿気もあるとあまり気分がよろしくない!
汗が出ると、何をやるにもちょっとねー。

汗が出ると、のどが渇きます。
冷たいものに限らないのですが、よく飲むようになってします。
身体にはどうかと思うこともありますが、

さて、クールビズなんていいますが、やはり見た目は涼しげに行きたいものです。
スーツ姿で汗をかいているのはちょっとどうかと。
営業とか、就活でも、そんなに苦しい顔だとちょっとどうかと思ったりします。
そう言えば、一流のサラリーマンは顔に汗をかかないという伝説がありますが、今ではどうなんでしょう?

眠れないという話を聞くことがあります。
暑いというのもあるでしょうが、何かと神経が張り詰めているところがあるんでしょうねー。
そんなときは、神具を浄化することと、祈ることです!
枕とか、布団とか、たまには浄化すると良いです。
もちろん洗濯も大切ですけど。
お香でも塩でも、エネルギーでもいいです。
いちどやってみると寝心地が違います。
あとは、朝まで眠りたいと祈ることですね!
これでぐっすり出来ると思います!!

ちなみに私はよく寝ています(^O^)。

P7040854a

2011.07.11

鏡の自分にヒーリング

眠い・・・のは、寝不足か?
暑苦しくて、眠りが浅いのかもしれない。
汗が凄くて。
それでも熱い紅茶を飲むのは良いものです(^o^)。

さて、自分の身体をヒーリングするときに鏡を見てやるときがあります。
見れば分かることなのですが、自分のことはなかなかちゃんと見ることが出来ないですから。

身体のバランス、例えば肩の位置が左右でどうなっているかとか、腰から頭がまっすぐになっているかとか。
頭から筋肉を緩めて、背骨と骨盤の歪みを取っていくと、身体が揃ってきます。
バランスが良くなると、とても気持ちが良いものです。
自分のことはなかなか気にしないところがあるもので、気がついたらそんなことをやってみるもだと。

大切なことは、変化を見ることかなと思うことがあります。
感じると言うよりは、目で見て確認するんですね。

ところで、思考が頭部の筋肉、側頭頭頂筋あたりを固めてしまうのかと思うことがあります。
脳を使っている状態。つまり考えるのは大切なことだと思うのですが、そのあとはリラックスしないといけませんねー。
筋肉を緩めると、思考も緩む気がします。

P7020799a

2011.07.10

姿勢から

風になりたい、という歌があったけど、風がほしいです!
そしたら暑さも和らぎますね。

新百合丘、ザ・じんじゃーずの路上ライブへ。
奥さんがちょっと手伝っているので。
しょうが料理はとてもおいしいです!

さてさて、肩の力を抜くということを身体の作りからみていくと、ただ力を抜いてもなかなか抜けないということに気づきます。
力を抜いたつもりでも、肩が張ったままなわけです。

力を抜くということは、肩が落ちる姿勢にするわけですが、それは肋骨が緩んでいることが大切ですね。
もっと下を見ると、仙骨がちゃんと立っている。
普段と違う姿勢でちょっと違和感があるけど、
でもそれが動ける姿勢でもあるわけです。

これは面白い!
腕を出すときの体のとの関係もかなり改善されているよう。
ひじも出やすくなって。
これはさっそく色々と試さないと!!

P7010773a

2011.07.09

やりたくないこと

じーーーっとしていても汗があふれて出てくる・・・。
いろいろやろうとしていたことが、汗と共に流れ出ていった気がします(^^ゞ。
なかなか良い言い訳でしょう!
Tシャツもすぐに汗でびっしょりになっています。
湿気が無ければ何とかなると思うんですけど。

外の方が風があって若干涼しい気がします。
まだエアコンを使っていないのですが。
冬は暖かい部屋なのですが、夏は苦しいです(^^ゞ。
熱中症にならないように!
どこか涼しいところを見つけないと。

さて、やりたいことをやりたいものですが、そのやりたいことが分からないとか。
では、やりたくないことは何でしょう?
以外に難しかったりして。
結構なんでも出来ちゃったりするから。
出来るかどうかなじゃ無いんですよね。
やりたくないかどうかなんです。
そろそろこれはもういいかと、いつまでも同じことは出来ないとかね。
そうしたことは、自分で決めていくしかないわけです。
そして実行していくと言うこと。

P7060881a

2011.07.08

任せないで

汗が滴る・・・。
稽古がなかなか大変(^^ゞ。
柔道着は厚くて暑いので、薄い空手着にしよう。

稽古をしていて、最近は手の感覚に注目しています。
まぁ、難しいところなんですが。

さて、運を天に任せるか?
全てを託してしまうという考えは、なかなか面白いものです。
ただ、勉強すれば分かることなら、勉強した方が良いかもしれない。
正しい知識は、力になります。
見れば分かることなら、見ていた方が良いですね。
わざわざ目隠しをして運転をする必要は無いです。

知らなければ幸せと言うこともありますが、知ろうとすることが大切なこともあります。
例えば世の中のこと。
政治でも経済でも、何が起きているのか、これからどうなるのかは、ちゃんと見た方が良い。
みんなと同じではなく、自分ならこう見るという見方があるくらいの方がいいですね。


トンボは次元を行き来していると言います。
ほら、飛ぶ位置を急激に変えるじゃないですか。
面白い飛び方ですよねー。
どのように見えているのでしょう?

P7040851a

2011.07.07

流れに乗る

眠い・・・。
のは、夜の眠りが浅いからか?
それは、暑いから・・・。
困ったものだなぁ~。
湿度が低ければある程度快適なのだけど。

七夕ですね。
織り姫と彦星は出会ったでしょうか?
願いがあるとすると「アバンダンス」でしょう(^o^)。

さて、流れに乗るということ。
たまについているというのではなく、ずーっとついている。
うらやましい?
いや、誰にでも可能なのだと思う。

こちらだよという声が聞こえたら、そちらに進んでいけば良いだけだから。

まぁ、実際にはそれが難しいと言うことかと。
どれが声だか分からなかったりしてね。
全てを託してしまえば、なるようになります。
自分で作り上げようとすると、大変なだけです。

大切なのは素直なことと、感謝することと、他にもあるかもしれないですね。
ついつい逆らってしまうのは、素直じゃないということです。
当たり前だと思うのは、感謝していないということ。

些細なことでも、意識が結構大切かもしれない。
ちなみに、私は素直じゃないところが結構あったりします。
よろしくないけど、我慢できない(^O^)。

P7060895a

2011.07.06

どんな人

ちょっと出かけていました。
戻ってくると、東京はやはり暑い。
というか、どこでも暑いか。

どういう生き方をすべきだろうかと、そんなことを考えたりする。
"将来、何になりたいですか?"なんていう質問がありますが、"どんな人になりたいですか?"という質問に変えた方が良いかもしれないですね。
どんな仕事をするのかは、自分の外の話です。
時代によって変わるし、流行もありますから。
でもですね、どんな人かとなると、良い人とか、頑張る人とか、正直な人とか、それは自分の中のこと。
自分で決めることが出来ます。

まぁ、悪い人にはなりたくないものですねー。
だったら、進む方向は決めやすいかもしれない。
そしたらどんな仕事でもあまり関係ないことになりますね。

合歓の木は夜眠る・・・。

P7030836a


2011.07.05

出会いたい

新しい仲間が増えるのは楽しい。
決まり切った人とだけ付き合うのではなく、広く豊かに人との繋がりを作っていきたい。
お互いに刺激し合えたらいいですね。
でも損得とか、そんなことはどうでも良いじゃないですか。
世界は広いし、出会ったことのない人の方が圧倒的にたくさんいるんですから。

2011.07.04

神聖のこと

細かなことではなく、先ず大きな流れを考える。
方向がだいたい決めれば、進みやすい。

神聖さとは何か?
静かに心落ち着けていることが神聖さかというと、そうでも無いと思うこともあります。
もちろん、ざわついているというのは違うでしょうが。

神聖は、神聖を体験しないと分からないかも。
他の言葉では表しにくいことってあるから・・・。

2011.07.03

身体から

鍛えればいいわけではないかもしれないけど、やはり身体は大切で、動けるように、力が出せるようにしておくべきだと思う今日この頃。
身体が何とかなれば、マインドも結構大丈夫!の場合が多い。
疲れていなければ、疲れようがないから。
疲れると、頭が働かないじゃないですか。

私としてはもうちょっと、例えば走るのも良いかもと思っています。が、そのあたりはまだ思っているだけで・・・。

2011.07.02

明確に分からない

明確にすること。
請求書のことではないです(^^ゞ。
自分のことを、何を考え、何を感じ、何にこだわっているのか?
結構堂々巡りをするものです。
誰かに聞いて分かるものなら良いんですけどねー(^o^)。


2011.07.01

からの自由

自由とは何かを考える。
何から自由になるのか?

仕事、お金、健康、つきあい、、、。
出来るだけ多くのことから自由になる。

それを行うのは、自分がやりたいからであって、家賃を払うためではないということ(^O^)。

星空を見ながら、そんなことを考える。

« June 2011 | Main | August 2011 »