プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

2011.09.30

片付ける

銀の皿の寿司を食べました。
結構美味しいですねー。
それほど高くもないし。

たまには旅行にでも行きたいものです。
そう言えば、もう何年も海外に行っていない。
ゆっくりと世界一周とか・・・。いいですねー。

中途半端だった片付け、再会の予感!
TVの影響とも言う。
断捨離より片付けの魔法だなと。
気合いを入れて、もう一度やろと思います。
いや、合宿だなんだと、ものがちょっと増えてしまったから。

さて、自称、対人恐怖という人を時々見ます。
人の目を気にすると言うことですね。
人前だと緊張するとか。
もうちょっと具体的には、人からどう見られているかが気になるのでしょうね。

知らない人と話をすることがあっても、その人とは二度と会わないかもしれませんしね。
何と言われたって良いじゃないかと思ったりしますが。

僅かな失敗もなく、完璧な人だと思われたいのかもしれない。
そもそもそんな人はいないんですけど。
というか、誰もそんなことは気にしないんですが。

黙っていて通じることって、ほとんど無いです。
何もしないことは、何も通じないと言うこと。

緊張すると言うことは、相手を上に見てしまうのだと思います。
昔先生に怒られた記憶か?
今や目の前にいる人は、そんな人ではないのだけど。

行動を修正し、昔のことは捨て去ったら良いと思うのですが・・・。
自分を片付けないと。
古い記憶にまみれてしまうのは、よろしくないですから。

P9232128a

2011.09.29

理解し合うこと

いろいろやることが・・・。
増えている気がする・・・。
気がするだけじゃなかったって(^^ゞ。

さて、理解し合うこと。
それは、時間をかけて良いことです。
自分が分らないことは、相手も分らないのです。
自分が気になることは、同じように相手も気になっていたりします。

育ってきた環境も違うし、生活も違うし、考えていることが違うわけです。

理解し合うためには、回数が大切です。
時間ではなく、何度も話し合うということです。

むかついても、グッと我慢で、理解に努める(^o^)。
もちろん、お互いにです。

あ、話し合うというのは、意見のつぶし合いじゃ無くて、出し合って理解し合うということです。
でも、それが意外に難しい。
先ず、話を聞くという習慣を身につけないといけないんじゃないかと思うことが多すぎて・・・。

P9232135a

2011.09.28

スクリーンの裏

最近読んだ、古代エジプトうんちく図鑑はとってもお勧めです!

行列もいつかはなくなるものだと、散歩をしていて思ったりしました。
実はまだちょっと歩きにくい。
信号が変わるかどうかが結構重要です。
でも、多くの人のおかげで回復に向かっています。
トレーニングも控えていますので。
ありがとう!!

さて、目の前にスクリーンがあって、それを見ている感じ。
マトリックスの表現の一つかもしれない。

映画は、現実では無い。
でも、現実ように感情移入してしまう。
そんなことが世の中で起きているのかもしれない。

何度目か忘れましたが、そんなことがスーッと自分に入ってくることがあります。
頭から腹に落ちてくると言うか。
知識ではなく、実感すると言うことですね。
表現方法は毎回ちょっと違うけど。

そのスクリーンの裏はどうなっているのか?
興味深いところ。

自分だけの体験って、とても面白い。
共有はなかなか出来ないのだけど。

P9232130a

2011.09.27

深める

この疲れは心地よいかどうか・・・。

日々の気づきはとても素晴らしいものです。
小さな積み重ねが、何か大きな変化をもたらすように思います。

言葉にしたら同じでも、その気づき深さは毎回違う。
頭で分ったことが、より深く、深く、深まっていく。
一つのことでも、何度も学ぶことが出来るのだと思います。

そのためには、道を進み続けることが大切なのだろうと思います。

2011.09.26

例外へ

人に優しくされるというのは、とても嬉しいものです。
何かあったら私もそうしようと、改めて思ったりします(^^)。

私もちょっとひねくれたところがあったりするので、そのまま受け取ると言うことをしないようにすることもありましたが、やはり素直になった方が良いのだと思います。
というか、普通はそうですよねー。

さて、自分を例外に置くと言うこと。
普通の生活を送っていると、普通以上にはならない。
そして、普通とは、結構大変なことだったりします。
大変とは、我慢する何かと多いと言うこと。

我慢はからだに良くないわけです。
だったら、好きなようにやった方が良い。

さぁ、普通じゃないところに移ろう!
例外中の例外が、幸せのあるところかもしれないから!

2011.09.25

繋がること

360度見渡すこと。
どこで何が起きている気づいていること。
それがとっても大切です、と思うことがよくあります。

背中に目は無いですが、背中で感じることは出来るものです。
いや、全てを見ることは無いので、視力に頼ってもいけないと言うことかもしれない。

全ては意味がある。
その意味は、すぐには分らないかもしれない。
でも、意味はあるのだと。

瞑想しながら思うことがあります。
全てと繋がるというのはどういうことだろうかと。
周りの声とか、風の音とか、遠くの鳥とか、花の香りとか・・・。
もちろん、車の音や日常のいろいろなものも含まれます。

それが、全てに気づくことでもあるわけです。
何だか、良い感じなんですよ(^O^)。

2011.09.24

からだ

からだを使う日々。
やはりからだは重要だと。
からだがしっかりしていると意識もしっかり保てます。

からだの使い方は検討する余地があって、動いて疲れるというのは、どこかバランスが悪いと言うことなのだろうと思います。

私の場合、太ももの前が張りがち。
ということはやや前傾姿勢ということでしょうね。

自分の姿勢まで常に意識が向いていると、もっとからだが使えるのだと思います。

足首とか股関節とか、結構硬いわけですが、それは動きが硬いのとは別のことです、多分。
そこは工夫をしないと!

2011.09.23

山の中

山の中は素晴らしい!
やはり、"自然の中"らしい自然に接するのは大切だと思います。

こんなところにいるときは情報は何もない方が良いです。
感覚が鋭くなる気がします。

ということは、普段大分鈍くなっているということか(^^ゞ。

まぁ、空気が違うと、いろいろ違いますよねー。
食べ物も、飲み物も、身体の感じも・・・。

それが楽しいです!

2011.09.22

目の前の大切なこと

雲行きが怪しい・・・。
そんな場合じゃないんだ!
とっとと晴れてもらわないと!!

時代が変わってきているというのは、その雰囲気もありますが、昔のやり方があまり通用しないというところでも感じます。
どんどん変わっていくので、小手先の方法もどんどん変えていく必要があるのかと。
小手先じゃなくて、もっと大切なところは以外に変わらないものなのですが。

大切なものは、目の前にあるのに見つからないって。
よくそんなことがあります。
当たり前のことを当たり前にやるっていうことに近いのですが。

自分は何を大切にしているのか?ということがはっきりしているから、他者とどのようにつきあうかというのも考えられるように思うんですよね。
友達づきあいでも、ビジネスでもです。

でも、たいして大切じゃないことが気になってしょうがないとか・・・。

それも、自分が一体何者なのかってことに関係してくるわけです。

さて、出かけよう!!

2011.09.21

どこへ

こちらでは台風も過ぎ去りました。
まだちょっと風があるかな。
まったく、こういうのはよろしくないです。
たまたま雨が強いときに外に出ることがあって、靴がびしょびしょです!
ちなみに、歯医者さんも空いていました。

さてさて、悩みどころ・・・。
人生をどのようにすすめていくのか(^^)。

流れるままにいきたいところですが、自分の自由にもしたい。
魔術師だったら、作り出すこともよろしいわけですし。

目標を持つと、その方向へ進みやすい。
が、必ず進むとは限らない。

流れに乗るというのは、その流れが分らないと、どこかでくるくる回っているだけだったりして。

正解が無い問題です(^^ゞ。
ただ、自分は何を求めているのかをはっきり決めた方が良いかもしれない。

私の場合は、この世の中がどうなっているのかには大いに興味があったりします。
知らないことばかりですから(^O^)。
では、どこへ向かうか。
先ずは世界一周とか!

P9182072a

2011.09.20

繋がりから

今度の台風は日本横断?
いや、それてもらわないとちょっと困ります。

さて、全ては繋がっているということ。
考えてみれば当たり前のことですねー。
同じ空間の中にあるというのは、繋がっていると言うことです。
そしてそれは、自分を写しだしたものでもあると。

繋がりもいろいろあって、同じ素材というつながりもあれば、同じ色というのもありますし、同じエレメントというのもとても重要です。

全てが繋がっていることは、エネルギーはぐるっと回ってくるということです。
机を叩けば、振動はお茶碗に伝わり、空気を伝って天井へとか・・・。
いや、全てがそんな感じで伝わっていくとなると、問いも同じように伝わり、ふさわしい答えが返ってくる。
そんなことがよくあります。

何が起きても、自分へのことだと思うと、全てが大切になります。

P9182055a

2011.09.19

原発と日本人と

ご馳走されるのは嬉しい。
特に、美味しい料理だと、とっても嬉しいです。
いつでもおごってください(^O^)。

台風が来ていますが、ちょっと多すぎるので、そろそろ消えて欲しいところです。
やはり、物事には程度問題がありますから。
雨はたまに降るからいいわけですよって。

さて、脱原発。
さらに加速しているなぁと感じます。
デモとか、集会も多いし。

事故がおきて、その大変さに気づいたというのもありますが、事故が無くてもいかがなものかと思ったりします。
誰が運営しているのか、現場で何が起きているのかとか、考えるとですね。
想定外ばかりで、一体何を想定しているのか、とか。

科学技術というものは、100%ではないものの、"ある程度"信用できると思うんです。
ただ、運用するのは人間ですから。
そのあたりに関して、"特に"問題が大きい。

車だって安全運転も出来れば、酔っ払って居眠り運転だってあります。
ぽかぽかと暖かいと、それだけで眠くなったりしますし(^^ゞ。
車と比較するのはどうかという話もありますが、ちょっと無理があると言うことです。

そこで、思うのですが、日本人とは一体どんな人だろうと。

正直な人だろうか?それとも嘘をつく人だろうか?
私は正直な方が良いです。

隠したがる人だろうか?それとも表に出したがる人だろうか?
重要なことは表に出した方がいいです。

勇気がある人だろうか?それとも何もしない人だろうか?
力強く勇気があって欲しいと思います。

お金と権力に弱いか?それとも自分の思った正しい道をいくか?
思った方に行った方が後悔が無いです。

こういうのって、結構重要だと思うんですよねー。

そしたら原発のあり方も変わるでしょう。

P9182050a

2011.09.18

持っている

新しい流れに入っていく。
うーん、素晴らしい!
久々の体験です。

サンタ・マリア・ノヴェッラで歯磨き粉を購入。
さっそく使ってみよう。
面白いオーデコロンもあったのですが、それは次回にでも。

さて、持っている、持っていない。
最近、流行っている言い方ですね。

確かに、"何か持っている"という人、います。
どうして持っているのかは、分らないですけど。
どういわけだか上手くいくわけです。
何が優れているのか分らなかったりします(^^ゞ。

才能というものかもしれないですねー。
いや、才能があっても、その分野で能力が発揮できるとは限らない。
やはり別の何か持っていると言うことかと。

ただ、見ていると分らなくも無いことがあります。
簡単に言うと、その人らしさが出ていると言うことですね。
万能では無いけど、多くの人に支持される可能性大いにある。

逆に、何も引っかからないと、誰も気にしなかったりします。
凄く良い人なんですけど、とか。

どう流れていくか分らないのが、面白いですねー。

P9182109a

2011.09.17

雰囲気

知識より、自分の体験が大切だと思うことがよくあります。
聞いたことではなく、実際に体験したことは、やはり自分の力になっていきますねー。
全て体験できないのが残念です。
いや、出来るかもしれない!

さて、雰囲気を作るということ。
接客とか、これが結構大切なんだと思います。
もちろん一人でいるときも、その場の雰囲気は大切ですねー。

その場の雰囲気はどのように作るんでしょう。
やはり心がけでしょうね。
では、何を心がけるか?
それは相手が何を求めているのかということ。
出来ればその一歩先まで読んで。
ちょっと驚くくらいがちょうど良い。

それがセンスでもあり、努力でもあり。
相手の喜びが自分の喜びでもあり、ですね。


P9042029a

2011.09.16

瞑想の日々

雨か・・・。
また台風が来ているようですね。
これもまた地球の流れか?

さて、瞑想は好きですか?
私は好きです。

私の瞑想の日々は10年以上続いています。
最近では1日40分程度ですけど。
目を閉じて、座れば良いだけですから、簡単です(^O^)。
調子が悪いときほど瞑想したりするものですね。

考えすぎないのが続けるポイントですね。
空にならねばならないとか、寝てしまうとか、雑念が出てしまうとか、身体が曲がるとか、そんなことは気にしないことです。
何があってもかまわないわけです。
座り続ければ良いだけのことですから。

深く入ると、思考を見ることがあります。
見ようとしたり、感じようとしたりって、思考がやっているように思うことがあります。
それはそれで良いんですけど。
でも、もっと深く入っていくと、そうしたことからも離れていくということです。

雑念だって、いくらでてもかまわないわけです。
全部抜けてどこかへ行ってしまうわけですから。

そしてやはりハートが大切だなと思います。

瞑想は自分の基盤を作るように思います。
目を閉じて、座ってみると良いと思います。
そして、日々続けることですねー。

P9042015a

2011.09.15

運命とか

いかん、痩せないと・・・と、急に思う今日この頃。
やはりカーヴィーダンスだろうか。

かなり傷んできて、靴を買わないとと思い、ABCマートへ。
今履いているやつでもいいなと思いつつ、でもそれは廃盤になっていて残念。
私の場合、幅が広くて甲が高いので、なかなか合うものが無いのだ。
そして、いつもように、なかなか履けるものが無かったです。
一応、足は入るけど、きつくて痛いってねー。
いつものことながら、あれだけたくさんある靴の中、履けるものがほとんど無いというのは残念です。
靴に苦労するというのは、デザインとか履き心地とか、ほとんど選ぶことが出来ないと言うことなんですよねー。
そのうち、オーダーしようかな。
今回は、多分大丈夫というものを購入してきました。

靴に苦労すると言うことは、靴が大切なものはダメだと言うことです!
クライミングとか登山とか、無理ですねー。
マラソンも、、、いやそれは走りたくないと言うことかも。
自転車は好きですけど。

さて、運命ということ。
同じようにやっても、上手くいく人もいれば行かない人もいます。
会社を辞めて夢を追いかける!といって、実現する人もいれば、その後大変なことになっちゃう人もいます。
やれば出来る、わけじゃないってことです。
何が違うんでしょうねー。
努力か?
いや、運命でしょう~(^O^)。
その運に乗れるかどうか・・・。
それは気持ちだけだとちょっとどうかと。

運命はどこまで決まっているんでしょうねー。

P9042026a

2011.09.14

責任を負う

原発事故は人災だと思っていましたが、、、。

敬老の日には何を送るか。
私の祖父母はもう亡くなっていますが、あの世にエネルギーを送るのもありなわけです。
結構喜ばれます、多分(^O^)。

さて、責任を負うということ。
簡単に言うと、言ったことをやりきると言うことですかね。
それに、何があっても他人のせいにしない。
それって、結構重要なことです。

自分のことは自分で責任を負わないといけない。
自分の願いは自分で叶えるということです。
痩せるのも、働くのも、遊ぶのも自分ですね。
誰かが代わりにやってはくれないものです。

自分コントロールするのは自分で、誰かがコントロールしてくれるわけではない。

そう言えば、時々"自分はもうどうなってもいいんです"なんて言う人がいますが、"だったら私が適当にやっておきますよ"って言ったりします(^^ゞ。

自分は状況にコントロールさせることはないと、そのことを心に決めておくと良いです。

P9042014a

2011.09.13

制限を外すこと

中秋の名月も、何事もなく過ぎました。
うっかり忘れてしまっただけとも言いますが。

最近、肉を食べなくなってきました。
鶏肉くらいですかね。
しばらく食べないうちに、牛とか豚が重くなってしまいました。
身体が要求しないので、それはそれで良いなと思います。

食べたり飲んだりすることって、慣れた味を欲するものですね。
ご飯の食感も、硬めが好きか、柔らかめが好きか、それは何を食べてきたかによりますし。

今好きでも、しばらく食べないと美味しく感じなくなることがあります。
身体に悪そうなジャックフードやドリンク、、、。
半年ぐらい食べないでいると、美味しいとは感じなくなります。
そこを頑張って食べ続けると、美味しく感じたりしますけど。

さてさて、それも制限かと言うこと。
豊かさに限りは無い・・・多分それは本当だと思います。
でも、なかなかそうはいかないものです。

あの人は、お金がないかもしれない・・・と勝手に思いこんで制限してしまう。
そんなことがよくあったりします。
豊かさに限りが無いのだから、ブレーキをかけてはいけないということです。

与えても不足することは無いはずです。
なぜなら、豊かさに制限が無いのですから。
足らなくなるかもしれないという思いは制限なわけです。
だったら、捨ててしまえば良い。

考えてみれば、世の中、お金が余っているわけです。
使い道が無くて困っているわけですから。
どんどん手に入れて、どんどん使いましょう~。

P9042023a

2011.09.12

コミュニケーションの一歩

ラーメン屋って、たくさんありますよねー、っていう話をしていました。
ラーメン好きが多いというのと、ラーメン屋だと始めやすいというのもあるのかもしれませんね。

さて、世界平和のためには、"挨拶"が大切なんじゃないかと思う今日この頃。
なかなか挨拶する人が少ないって。
いやですね、病院とか、お店でもいいんですけど、呼ばれても返事をしない人が多すぎる気がするんですよね。
そういう場所では、呼ばれたら返事をした方が良いです。
案内してくれたら、ありがとうとか。
買えるときには、さようならとか、、、。
お互いに一頃言いましょうよって思うわけです。

人を無視するのは、よろしくないです。
繋がりを持ちましょう。
当たり前のコミュニケーションです。

ちなみに私はよくいろいろと話をします。
とりあえず店員さんにはいろいろ聞いてみたりします。
そうした方が楽しいじゃないですか!
時々ウインクでもしてみたりして。
まぁ、それで買うかどうかは、別の話ですけど(^^ゞ。

P9042022a

2011.09.11

せめて夢を

臭覚がちょっと戻ってきました!
香りが分るのは素晴らしい!!
味も分りやすいから。

さてさて、自分の意見を言っているのか、他人の意見を言っているのか・・・。
それがちょっと微妙なときがあります。

「あなたの夢は?」と聞くと、意外に何も答えられない人が多いものです。
そして、「なかなかそんなことが考えられない世の中だから」って。
一体、何のことでしょう?と思ったりします。
別に、夢ですから、何でも良いじゃないですか。
スペイン旅行でも良いし、お城に住みたいでもいいし、でっかい会社を買収したいでもいいですって。
夢の持ちにくい世の中だという、誰かの言葉を覚えていただけのような気がしますけど。

まぁ、いろいろ大変で、確か夢の持ちにくい世の中かもしれない・・・。
が、ですね、それを認めるかどうかは自分次第でもあります。
他人の意見に流されるのか、それとも、自分は自分の道を行くのか。

夢というのは一つの例えですが、でもですね、それくらいは自分の好きにした方が良いと思うわけです。
そして、明確な方が、進む道ははっきりします。
進んでいかないと、それが正解かどうか分らないし。

自分のスタンスをはっきりさせるのも大切だと思ったりします。

P7241143a

2011.09.10

エネルギーが変わる

へー、早くも辞任だそうで。
何だかなぁ~。
立場が変わったら、自分も変わった方が良いですねー。
特に、口は何とかしないと。

9.11から10年、3.11から半年。
明日、京都でエジプシャン・リチュアル開催です。

さて、エネルギーが変わると言うこと。
それはいろいろな場面で起きます。
気がつくと、あれほど好きだったものが、そうでもなくなっていたりして。

少しずつ変わっていくこともあれば、一気に変わっていくこともある。
とにかく、変わっていくと言うことです。

で、変わらないものもあることはあるのですが、表面的なところは結構変わります。
ずーっと同じだったら、ちょっと疑った方が良い。
変わるべき時期を失ってしまっているかもしれないから。

好きなものが変わるというのは、その流れに乗れば良いのですが、人間関係が変わるというのは、、、お互いの意志もあるもでちょっと面倒(^^ゞ。
覚悟のいる話になりますねー。

P7231034a

2011.09.09

低く、低く

エジプシャンマジック・マンスリーリチュアルが終了!
参加された方、お疲れ様でした!!
素晴らしいリチュアルでした、と、自画自賛しています(^O^)。
来月もありますので、来てねー。

さてさて、エゴということ。
自己中心的で、自分の利益を最優先すると言うことですかね。
自分の利益が世のため人のためになればいいですが、なかなかそうもいかないものです。
結局、自分のその場の立場だけを強調するということになっている。
ちょっとくらい偉くても、たいしたことないと思うんですけど。
でも、そのちょっとしたことが引っかかったりするものです。

他者を先に行かせることが自分の喜びなら、エゴはそれほどないかもしれない。
その人の特性を十分生かせるように後押しするとか。

エゴの問題は、自分は気持ちいいかもしれないけど、他者を低めてしまったり、流れを止めてしまうところにあるのだろうと思うんですよ。

流れには乗った方が良いです。
それを止めるのは、よろしくない。
もちろん自分は自分のペースで進むし、その中で他者からのサポートを実感するしですね。

変なエゴは捨ててしまった方が良いです。
自分を低くですねー。

P8141700a

2011.09.08

見ましょう

オリンピックよりワールドカップだなと思う今日この頃。というか、ずーっとそう。

明日は、エジプシャンマジック・マンスリーリチュアルです。
私が主神官をやります!
みんな、来てねー!

いつも思うのですが、テンプルは面白い!
いや、面白いなんて言ってちゃいけないんですけど、あの素晴らしい感じがいいです!!

さてさて、時々思うことがあって、鞄が欲しいなぁ~というただそれだけなんですけど。
いや、集めているわけじゃないです。
普段使う鞄で、使いやすいやつ。
シンプルで、出し入れしやすくて、金具をあまり使っていないことと、明るい色。
意外にこれが無い。
男性向けは、黒、茶、紺あたりが多い。悪くは無いですけど、それほどピンと来ない。
まぁ、着ている服も、いつも同じじゃないから。

人の意識は面白いもので、気になるものがあると、普段見えてみることも変わってくるものです。
例えば、どんな鞄を使っているだろうかとか。
いくつかのパターンが見えてきて、こんなのが流行っているだろうなぁとか。

眼鏡を買いたいと思ったときは、眼鏡に目が行きます。
シャツとかだと、どれも似たようなもので、なかなか違いが分らなかったりします(^^ゞ。

興味を持つと見えてくることがたくさんあります。
ということは、ボーッとしていると見えてこないわけです。
これはものだけでは無くて人も同じです。
こんな人がいるんだとか。

では、何を見ましょうね。

P8131654a

2011.09.07

カリスマのあと

鼻がきかないと味が分らないですねー。
特に、甘いものがイマイチです。
考えてみれば甘いというのは、甘い臭いというものに惹かれるところから来ているんじゃないかと。
甘さが分らないと、あとは苦さとか、辛さとか、、、大して美味しくないんですねー。

さて、カリスマがみんなを引っ張っていく時代があって、それが終わったわけです、多分。
この人は凄い!という人って、昔はいたんですよ。
今でもいるかもしれない。
でも、凄いだけでその人について行くだけだと、ちょっと違うわけです。
もうちょっと自分で考えないとね。

自分で自分の責任を取るというかですね、任せっきりであとはどうなっても仕方がないっていうのは、思考を止めているようなもので、考えすぎるのはどうかと思いますが、自分で考えることをやめてしまうのもよろしくない。
あるものは使わないと。

それに、リスクの問題。
人について行くことしか出来ないと、ついて行く人がいなくなった時点で、何も出来なくなっちゃったりして。
それはまずいでしょう。

必要な人と協力しながら進んでいくんだと思うんですよ。
協力するって、お互いに表現し合わないとどうにもならないわけです。
違うものが混ざり合って、別の形になるようなものです。

P8131680a

2011.09.06

合理的ではなく

次はドローになってしまったか・・・。
もったいないところがいろいろありましたけど。
勝ち点1でまずまずと言ったところか。

狙っていた家が売れてしまったようで、残念!
とはいうものの、買える金額でも無かったんですけど(^^ゞ。
あの値段でも買う人もいるんだなぁと。
いや、あの値段でも買える人にならないと(^o^)。

たばこが700円というのは、まぁ妥当なところなのか。
世界の平均から見ると、今の価格だところちょっと安いのかな?
たばこで健康になる人もいないですから、高くなってもそれはそれでかまわないです。
それに、吸える場所も大分少なくなっているようですね。

人は、合理的に考えているわけでは無いということがよくわかります。
お金を払って、高い税金を払って、不健康になっていく・・・とか。
本人には、それ以上の価値があるのでしょうね。
お酒も同じようなものですね。

宝くじも、ほとんど外れるわけです。
買わないのが正しい選択ですが、でも、当たるかもしれないドキドキ感は、買わないと手に入らない(^O^)。
何を買っているかと言うことです。

人の楽しみとは、果てしないものですから。
でもですね、新しいことにチャレンジするというのは素晴らしいことです。
そのときはいろいろ準備をしてからかと思いますけど。

P8141708a

2011.09.05

約束のこと

耳が痒い。
掃除をしないと(^o^)。
熱が出た後とかですね、痒くなることがあります。
何ででしょう?
そういうものなのかな??

さて、今度飯でも行こうかとか、そんな口約束も約束だと全て守ってみると良いのでしょう。
嘘は良くない、はずですから。
言ったことを全部やる!というのは、素晴らしいことです。
が、そうもいかないことが多々あったりします(^^ゞ。

一番肝心なことを後回しにして、結局できなかったとか・・・。
いや、やらなかったというのが正解かと。

正解なんて行ってはいられないってですね。
やるかどうかしないんですけど。

P8111591a

2011.09.04

思った通りでなく

奥さんが参加している合唱団の10周年記念コンサートへ。
結構お客さんも入って盛り上がっていました!
合唱、なかなか良いものですよ。

さて、物事は思った通りに進まない方がいいときがあります。
思った通りというのは、実はたいしたことは思っていないから・・・。
いまはちょっと忙しいなぁ~とか、ちょっと休みたいなぁ~とか。
まぁ、気持ちは分らなくも無いけど、そんなことはどうでも良いことだったりしますから。

やることがあるとか無いとか、それは誰のためにやっているかによるでしょうね。
自分のためか、他人のためか。
自分をとっても満足させることをしているかどうかとか。

どうでも良い思いは、打ち消した方が良いでしょうねー。
そしたらもっと強くなれるし、大きくなれるし。
そんなことをがあってもいいんじゃないかと思います。

P8111607a

2011.09.03

キャッシュフローゲーム

こちらでは台風の影響がほとんど無い状態。

なでしこジャパンも勝利で発進!
めでたいことです。

さて、初めて、キャッシュフローゲームをやりました。
金持ち父さん貧乏父さんの、あのゲームです。
一人では出来ないし、どうしようかと思っていたらゲーム会があるとのことで。
どんなものだかやってみようと思って参加してみました。

人は、大抵お金に苦労したり、お金に不安を抱いたりするわけです。
やはり経済的に自由になるというのは、良いですよねー。
何もしないと、どうにもならない世の中ですから。

やってみて、時間内にはラットレースから抜け出ることが出来ませんでした。
残念!
ただ、キャッシュはどんどん増えていく。
運用があまり上手では無いようです。
もう少し時間が合ったら何とかなったかもしれないですが、それは実生活でも同じで、チャンスはいつやってくるか分からないと言うことかもしれないです。

リスクを考えながら、勝負所を見極めるというか。
それにはいろいろと学ぶことも大切だと思いました。

いやいや、このあたりのこと、実はとっても苦手というか、覚えられないことが多くて・・・。
クリアしないと!

P8131624a

2011.09.02

勝ち

ワールドカップ予選開始。
危なく引き分けになりそうなところでしたが、勝って嬉しい!
次はもっと余裕で見ていられる展開を期待します。

台風がどうなったのか?
こちらにいると降ったりやんだり、風が吹いたり、、、。
今のところその程度です。

ちなみに、台風のエネルギーもちょっと不思議な感じです。

P8131631a

2011.09.01

麻雀が強いほど

知り合いにとっても運の良い人がいて、例えば欲しいものがすぐに巡ってくるとか。
それもあまり時間をおかず、今日の夕食のおかずなんかも巡ってくる。
いろいろな人と出会って、結構楽しそうです。
で、その人が"麻雀が強いんですよ!"と言っていて、これは凄いと!
やはり、麻雀が強いというのは、本当に運が強いと言うことだと、みんなで納得しました(^O^)。

さて、運が良いというのも、素晴らしいことですが、運を下げるも上げるも自分次第というところがあるかと思います。
もちろん、その人の育った環境も大きいと思いますし。
特に親の影響ですかねー。

運が良いというのは、物事をとらえるタイミングが重要なんじゃないかと思います。
そして、流れに沿っていく。
それが難しところですが(^^ゞ。
後から考え直すのは、流れに乗っていないですねー。
素直にきたものを受け取っていくと言うことが大切です。
心のおしゃべりはちょっと横に置いて。

よく本屋に行って、"自分に必要な本は?"と聞いて、あとは自分の足の向くままに店内を歩きます。
すると、見つかりますねー。
デパートなんかでも、導かれるように歩くと、良いものが見つかったりします。
見つかるということと、手に入れらかどうかは、別だったりすることがちょっと残念だったりしますけど(^^ゞ。

P8131617a

« August 2011 | Main | October 2011 »