プロフィール

メインのサイト(Good Healing)

無料ブログはココログ

« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

2012.06.30

パソコンは関係ない

もう7月ですけど、夜はちょっと寒いですねー。

さて、ITリテラシーというと、何だか凄そうに聞こえるかもしれない。

時々、パソコンの使い方というか、正確にはソフトの使い方を聞かれることがあります。
知らないことで、何となくこの辺だろうということでうまくいくものです。
すると、「パソコンに詳しい人」ということになる(^O^)。

パソコンがどうやって動いているかとか、誰が作っているかとか、そんなことは知らないわけです。
動くように作ってあるから動くわけで、たいていは使いやすいように作ってある。
たまに、「ん?」と思うことに無いわけじゃ無いけど。

聞いてくる人は、簡単なことを聞いてくるので、たいてい知らなくても何とかなります。
ファイルを開いて、処理して保存したり、印刷したり。
ファイルのエクスポートにインポート。

この「何とかなる」ということが結構大切なんじゃないかと思います。

でもですね、それは重要なことじゃないんですよね。
ほんの少しだけ覚えれば後はだいたい同じですから。

大切なのは、自分が表現する内容です。
特に、ビジネスの中では、誰に何を伝えるのか、それが大切になります。
それは、使いかたは全く関係ないことです。

他には無い自分の視点で、世の中に求められることを導き出したら、成功しますから!

P6246280a

2012.06.29

全て勝利

今日、官邸前でデモがあったそうで。
日本はアツイのです。
今度は私も行ってみようかと思います。

さて、ちょっと前のことを思い出すことが結構あります。
その当時、何だか読めなかった本が読めるようになっていたり、興味を失っていたものに復活の兆しを見せたり。
心境の変化か、エネルギーの変化か。

自分が好きなこと、得意なこと。
それはとてもポジティブなことで、広がるとか大きくなるとか、そういう方向にやはり興味があるのだと改めて思ったりします。

沢山の勝利が世界には必要で、それは誰かが勝つだけではな全然足りないんです。
誰かが負けるのではなく、全ての勝利。
興味深いでしょう。
でも、可能なんですよ!

これからは、そういうものが世界を作って行くんじゃないかと思ったりしています。

古い視点を全て捨てて、新しい視点で見ていくんです。
それも徹底的に!

P5295716a

2012.06.28

お金持ち

お金が欲しいとき、お金を意識すると手からこぼれていきます。
残念なことですねー。
まぁ、多少は残るとは思いますが。

お金を持っているかどうかが問題ではないわけです。
どんどん回っていくものですから。
それより大切なのは、仕組みのことです。
仕組みが構築できると、豊かになります。

現金に目がくらむと、それ以上伸びません。
そもそも単なる紙でしかないんですから。

それに、お金というものは「自分の物」だと思いますか?
お金の成り立ちから見ていくと、決して自分のものにはなりません。
たんなる借り物です。

お金持ちになるには、執着するのはお金では無いのですよ。

P5295784a

2012.06.27

生まれる命のために

とっくの昔に終わった自民党と、思ったより遙かに駄目だった民主党といったところでしょうか。
政治を断捨離!ゼロにするところから始めましょう~。
・・・いよいよ私の出番です(^O^)。

最近、ご懐妊のニュースを、といっても私の周りのことですが、よく聞きます。
新しい時代に、新しい命が生まれるというのは、とても素晴らしい!

その命に、素晴らし社会を体験し欲しいと、つくづく思うわけです。

そのためには、今までのままではいけないわけですが、それは今までの自分ではいけないということです。
社会は、そう簡単には変わってくれない。
その中でどう生き延びていくのか?

うまくいっていないことがあるとすると、それは誰かのせいなのか、自分の責任なのか。
どんな状況でも、ベストのパフォーマンスが出来るように、力を付けていかないと。
チビチビやっていても、その程度です。
特に、貧しいままでは面白くない。
ドカンと大きなことをやっていかないとねー。

人生は楽しくないと!!

P5295789a

2012.06.26

金運アップ

なんか、寒いですねー。
もうすぐ7月ですけど。
今年の夏は寒いのでしょう、と言っていると、突如暑くなったりして。

名刺を新しくしたいと思っているところです。
どんな情報を載せるのかが、今では問題に!
通常は、名前と住所、電話、メール、ホームページといったところですね。
でも最近では、FacebookにTwitter、スカイプ、mixi、ブログ、、、など、載せておくと便利な情報がいろいろあります。個人情報がどんどん増えているって(^^ゞ。しかも変更可能な情報です。
逆に、住所のやりとりは少ないですねー。たまにはDMも来ますけど。
世界は変わっていくのです!

さて、金運アップ!
多くの人の望むところですねー。

宝くじを当てたいのでしょうか?
それとも、運良く何かが手に入ることを望んでいるのでしょうか?

金運アップで、どの程度収入をアップさせたいのか?
例えば10倍になったら良いですねー。
そう考えると、今の仕事の延長線上に10倍のお金があるかどうか。
たぶん、無いはずです。

金運アップで収入が10倍となると、変化がとても大きいことを望んでいるということになります。
生活が一変して当たり前。
付き合う人も変わるはずです。
やっていることが全く変わるので。

面白いでしょう。
チャレンジしがいがありますねー。

P5295769a

2012.06.25

今できること

「今できることは何か?」

常にそれだけを考えて行動していく。
結構重要なことです。

考えているだけだと、変わらない。
どんなに凄い気づきがあっても、動かないと何も変わらない。
気づきは潜在意識からのメッセージです。
受け取ったら実現しないといけない!

行動しないと迷路に迷い込んでしまいます。
考えすぎということ。
それはマインドが動いているから。
顕在意識ですねー。

とっととやる!
それが変化するコツです。

P5295877a

2012.06.24

本当の世界について

散歩は楽しい!
近所を歩くと、なるほどそんなものがあるのかと発見することがあります。
もっと町は綺麗になる!と思いながらですねー。

さて、潜在意識と顕在意識というの話がありますね。
97%の潜在意識と3%の顕在意識とか。
正確な数字は分かりませんが、とにかく潜在意識が大きいということ。

さらにですね、世の中に本当のことはどのくらいあるだろうか?
世の中の全てが本当のことならいいのですが、実際のところそうでも無い。
嘘が結構あります。
本音じゃないと言うことですね。
ですから、そのまま受け取るとちょっとおかしくなったりします。

つまり、本当の世界は、こちらじゃないですね。

P5295654a

2012.06.23

着心地

テルマエ・ロマエを見に行きました。
風呂はいいですねー。
ちなみに、世界最古の温泉はイタリアだそうです。

さて、デザインか着心地か。
服を選ぶときのポイントのことです。

いろいろ試してみましたが、デザインは何とかなっても着心地はどうにもならないんじゃないかと。
つまり、素材の問題。
肌触りですねー。
同じコットンでもずいぶん違うものだと思うことがあります。

最近はクールビズということで、機能満載のシャツがあったりしますね。
涼しいのかもしれないけど、肌触りがどうもいまいち。
結局涼しいのかどうかよく分からない・・・。
自分が心地よいと思うものに囲まれる大切さをこんなところで再確認です。

部屋を心地よくするために、物を移動してみる。
模様替えというほどではないのですが。
それでも、エネルギーの流れの変化を感じます。
面白い!g

そうだ、マウスを買わないと!

P5295658a

2012.06.22

変化のエネルギー

掃除をしたいという欲求が・・・。
断捨離でしょうか。

家をスッキリ綺麗にしたいという気持ちでいっぱいです(^O^)。

そこで思うのですが、ものには役割あるんじゃ無いかと。
今まで必要だったものが、ある時期をさかいに不要になる。
そんなことを感じています。

置いておけないものでは無いのですが、必要なところへ旅立ってもらった方がもっといいのだと。
オークションに出そうっと!

風水みたいですけど。
でも、エネルギーの流れを見ていくとそんな感じ。

人は変わろうと思ってもなかなか変わらなかったりしますが、エネルギーが変わると一気に変わったりします。
面白いことですが、その流れに乗っていくことが大切じゃないかと思います。


P5295691a

2012.06.21

見つめること

じっくりと自分を見つめる。
たまにはそんなことも必要だと思う今日この頃。

自分が今すべきことは何だろうか?
何でも出来ますが、たまにはじっくりと考えてみる時間は必要かもしれない。

人は日々一歩ずつ進んでいます。
今日の一歩が大きな一歩かどうか、後で分かるときが来るのでしょう。

全てはチャレンジです。
失敗はありません。間違いもありません。
攻めていこうじゃありませんか!

そんな私は、引っ越ししたい!
静かで、より住みやすいところへ。
出てこい!!!

P6085921a

2012.06.20

心の中で

最近、流行っているのか?カラフルなステテコを買ってみました。
SUTETEKO という表記が、何だなぁ~。

さて、心の底に何があるのか?
それは、、、アレかな??
何だろう?
それが分かったら、凄いぞ!と思う今日この頃。

感情的価値というのか、例えば、ちょっと高い服を買うというのは、それが似合うと思うこともあるけど、ちょっと高いのだと自慢したいという気持ちの方が強いかもしれない。
ということは、自慢できれば良いし、スゴイと行ってもらえればとっても満足するということ。
服じゃなくてもいい。

心の中では、自分を認めて欲しいと思っているのかもしれない。

解決したいことは人それぞれなわけで、でも感情は共通しているものが有りそうです。
それが服に出るのか、車に出るのか、食べ物に出るのか・・・。
これがビジネスになりますねー。

P6165960a

2012.06.19

ルールに縛られて

ルールは必ず守らなければならない!
その意識が、停滞と機会損失を生み出す。

ルールにもいろいろなレベルがあって、法律になると、なるほど合理的なものも多いわけです。
ただ、現代の社会にあっているか?時々疑問になります。
人が幸せになることを最優先に考えて欲しいですね。

そして、身近なルールというもの。
その自分で作ったルールに縛られて多くのものを失っている瞬間をよく見ます。

不景気だとか、売り上げが伸びないとか、それは自分で作ったルールのせいでお客さんを遠ざけているじゃないかって。
もう時間ですとか、それは出来ないことになっているとか、、、。
相手のことを考える余裕は無いのだろうかと思うことがあります。
買いたくても売ってくれないって、おかしいでしょう。

相手を喜ばせたら、自分にも返ってきますから。

P6085923a

2012.06.18

恋愛とお金と

実験するのは楽しい!
試してみないと分からないこともあるから。

人は恋愛とお金とどっちが好きか?
どうも、お金に偏りがちな傾向が有るような気がしてならない。

恋愛がうまくいくかどうか?
そもそもどういうものがうまくいっているというのか定義するのは難しい、というか人それぞれ。
うまくいかないというのは、すれ違っているということで、それは相手が自分思い通りにならないってこと?
二人の間の壁を乗り越えるのが楽しいのか、それとも苦行か。
まぁ、いろいろなパターンで楽しむことは出来ると思いますが。

お金の方は、「幾ら」という具体的な数字が出ますからね。
1万円より1億円の方が多いというのは事実でしょう。
あとはつきあい方。
これは表に出ないことだったりしてね。

恋愛とお金。
変な比較ですが、どこまで夢中になれるかということで、どちらが幸せにしてくれるだろう?
あるいは、チャレンジしがいのあるのはどんなことか?
どちらも自分の枠を飛び越えると、凄いことが待ています!よ、きっと。

P6165969a

2012.06.17

気仙沼で癒やしと炊き出し

そんなわけで、気仙沼の仮設住宅へ行って来ました。
16日は平沢で癒やしのイベント、ヒーリングやマッサージなど。
17日は八幡前で炊き出しとコンサートを。
特に17日は今までに無く素敵なことが起きました!

それにして、継続的に行っていると、顔見知りになったりして、とても楽しいです。
と同時に、今でも大変なことは変わりなく、特に気仙沼は支援が行きにくいので苦労している方が多いようです。

世界に平和を!
日本に希望を!

先ずは、寝よう(^^ゞ。

P5295824a

2012.06.16

気仙沼にて

気仙沼の仮設住宅でヒーリングなどのボランティアに参加。現実の状況はなかなか報道されることもなく、厳しい状況が続いています。
それでも以前きた時より雰囲気はだいぶ良くなっている面もあります。
少しでも、力になればと思います。

1339852673443.jpg

2012.06.15

お金と生き方と

お金大好き!
どのくらい好きか?

少しでも多く、あとちょっと、などと思っていると、その程度しか入ってこない。
塵も積もれば山となる、かもしれないけど、塵の山ではすぐに吹き飛んでしまいそうです。
それに、お金があれば幸せならば、日本はとっても幸せな国のはずです。

どんな生き方をしたいのか?
それがないと、お金を集めるだけの人生になってしまう!
世界中旅行がしたいから・・・それに100億円は必要ないでしょう。

どんな生き方をするのか?
それは自分で選んでいくということです。
これ、以外にやっていない。
周りに流されていることに気づいていないということ。
空気を読むとか読まないとかも、関係しているかも。

例えば、自分には何が似合うのか?
流行っているから、という考えは一度捨てる方が良い。

それと、みんなが勝てるかどうか。
何でも独り占めしないと気が済まないというのは、ちょっと心が病んでいるじゃないか。
みんなが力を発揮して、みんなが勝利者となるように。
それが新しい時代に欠かせないことです。

P5295676a

2012.06.14

違和感の根源

植物で世界が変わる!
いや、変えていくのだ!!

楽しそうじゃないですかねー。

さて、ヒーリングをしていて、時々興味深い経験をすることがあります。
それは私の感じたことと、クライアントの感じたことが反対になって現れるということ。
簡単なところでは、肩が痛いというけど、腰の方が悪そうだとか。
まぁ、身体の歪みは腰から来ることが多いので、それはある話です。
でも、チャクラの動きや、全体的なエネルギーの流れを見て、「ん?」と思うことがある。
それは一体どうしてだろうと。
ヒーリングを受けるわけだから、身体や心に違和感を感じているわけです。
身体が整ってくると、気持ちが楽になり、気持ちが良くなると身体もスッキリする。
なかなかうまくいかないとき、その元をたどると・・・意外なところにたどり着いたりする。

人間は面白いです!

さぁ、気仙沼の準備だ。

P5295672a

2012.06.13

ギャンブルの喜び

投資とギャンブルは違う。
そうはいうものの、ギャンブルで勝ちたいという気持ちが・・・(^^ゞ。

ある競馬を愛した(?)老人の最後の一言は

「もっと大きな勝負したかった」

だそうです!

分からなくもないですねー。
ただ、どこまで行ったら大勝負なのか、何とも言えませんけど。

楽して大金を稼ぎたい。
やっぱりその気持ち、分かりますって。

ギャンブルの場合、当たりか外れなわけです。
たくさんある可能性の中で、高い確率で当たるかもしれないところへ、力一杯賭けることが出来るか?
当たれば大儲けです。
でもこれは、心臓に悪い・・・。
そして、世の中には"絶対"というものは存在しないわけで、どちらにしても心臓に悪いです。

でもですね、そこには大きな夢があります。
着実にやっていては絶対に手に入れることが出来ない喜び、のようなものですね。

まぁ、あまりオススメはしませんけど。

P5285606a

2012.06.12

買い物の話

インターネットで買い物をするといったら、アマゾンで本を買うことが多い。
あとは、楽天で贈り物を購入。ほぼ食べ物ですけど。
最近も、父の日が近いので、干物セットを送りました。

あとは、、、ないぞ。
インターネットの時代なのに。
服や靴はサイズがあわないものが多くて買うに買えないって。
それに、店員さんと話をしながら買うのが楽しいじゃないですか。

自分が欲しいものは、インターネットではなかなか売っていない。
誰でも買えるものは、それほど欲しいとは思わないというのがあります。
もちろん、必要なものは必要に応じて買いますけど。
あまり必要じゃない、いわゆる趣味的なものは、なかなか店に行かないと売っていないということ。

それって、マニアックなものじゃないかと・・・。
その通りです(^^)。
オーダーしないといけなかったりするし。
こだわりがあったりすると、楽しいです。

リアルなコミュニケーションって面白いと思うんですよね。
直接ふれあうようなものです。

P5295723a

2012.06.11

自転車に乗って

iPhoneが時々"ブルルッ"と震える。
何かが起きているらしいが、不明です。
一体なんでしょう?

さて、自転車に乗って、私は育ちました(^^)。
田舎の子供は、自転車がないと移動できないんです!

学校に行くのも、遊びに行くのも自転車。
それは大学を卒業するまで続きました。

そして今、自転車が熱い!らしい・・・。

確かに自転車に乗る人が多いし、ショップもたくさんある。
知人も、自転車にはまっている人がいる。

利点として、最初はちょっと高いけど、買ってしまえばその後あまりお金がかからない。
健康的で、痩せるし。

ただし、朝早い(^^ゞ。
ある程度走りたいときは、車が空いているときに乗りたいですからねー。

大会も全国各地で開催中の模様。
そうか、町おこしか。
人は集まるんだな。
商売になりそうだなぁ~。

などと考えながらも、私の場合、高級な自転車に乗ったことが無い・・・。
それが残念なところ。


P5295634a

2012.06.10

内なる神と

全ての答えは自分の中にある!

これは真実だろうか?
100%かどうか分からないけど、かなりの部分はあるんじゃないか。
いやいや、多分真実だ!
ということで話は進んでいきます。

答えが見つからないとしたら、それは自分に聞いていないということです。
うまくいかないと言うことは、自分の能力を使っていないと言うこと。
それはつまり、自分を知らないと言うことでもあります。

内なる神と対話をしないと、自分の力は発揮できない。
・・・かもしれない。

内なる神が寝ていると、そりゃ話にもならないでしょう(^^ゞ。
先ずは目覚めてもらわないと。

それは問いかけから始まります。
答えはすぐにやってくる。
聞き逃さないよう(^^)。

自分のマインドの声は、聞かなくて良いですから。

P5295706a

2012.06.09

満足の度合い

人は、良い物を安く買いたいと思うのだと思います。

ある定食屋さんですが、500円の定食を出しています。
複数種類があるので、選ぶことも出来ます。
日替わり定食はもっと安かったりします。
でも、いつも空いています。

回転が速いと言うより、それほどお客さんが入っていない気がします。

私も入ってみました。
この定食が500円。
なるほど、金額通りの定食でした。

つまり満足度は、あまり高くないといことです。
ただ、安く食事が出来たと言うだけ。
これならもう200円出して、他の店に行った方が良いかもしれないと思いました。

え?これがたったの500円!と思わせたら、もっと人がやってくるのでしょう。
料金通りだと、逆に損した気分になってしまうかもしれません。

商売をする上で、これは結構重要なことだと思うんですよね。
ついつい提供側でありながらお客さんの視点を忘れてしまう。
原価がこうだからこの金額ですと。
それはお客さんには関係ない話です。

サービスをするとか、儲けを少なくすると言うことではなくてですね、お客さんの満足度を上げると言うことなんです。
これはとても工夫が必要。
対応かもしれないし、何か別のものかもしれない。
納得したらお金を落としてくれます。

自分がそうじゃないですか?

P5295642a

2012.06.08

決断できること

決断することが大切だと、確か大阪市の橋下市長は言っていたと思うけど、どうだったかな?
良くも悪くも、決断しないと話が進まない。
政治の場合、賛成も反対も出来ないような状態が一番困るわけです。

これ、ビジネスの世界でも同じ。
困ったことに、ある程度の地位にある人が、決断できずに先送りしているのが、日本の経済にとってもよろしくないんじゃないと思うことがたびたびあったりします。
役所じゃないんだからって。
いや、今時役所の方が決断していることがあるかもしれない。

軽すぎる決断は役に立たない。

おおい町から琵琶湖まで約50キロといったところでしょうか。
原発再稼働も、福島並みに事故が起きたら関西全域がまずいことになる。
止めておいたら、経済的に打撃がある?
つまり、どやっても、駄目と言うこと?
それに対して、どんな責任を取るのか不明の総理大臣といったところでしょうか。

ここはそれぞれの生き方の決断ですね。
何も起きないように控えめに生きていくということか。

あるいは、イノベーションを起こしていくか。
長期的に、チャレンジできる社会にしないと、日本はやばい気がしますねー。

P5295649a_4

2012.06.07

女性だから、というこ

「女性だから」という理由。
ネガティブなことに使われます。
聞くたびに残念に思います。

確かに歴史の中で、女性だからという理由で就職が出来なかったり、活躍の場を奪われたこともありました。
でも、確実に世の中の流れは変わってきていると思うんですよね。

実際、私の周りでも、独立してバリバリやっている人が結構いる。
大変なこともあるでしょう。

「家族や子供の世話をしないといけないから、女性には出来ない」ということらしいです。
まだまだ、そういう風潮があるというか、男性に協力させないと言うこともある。
言葉は悪いが、"女中魂"というのだろうか?
結局、主人に仕えてしまっている。

これ、そろろやめないとまずいです。
というと、それは男性だからと言われることも・・・。
男性と同じようにすると言うことじゃないんですけどねー。

満足なのだろうか?
もっと広い世界を見ても良いんじゃないかと思います。

P5295663a

2012.06.06

ほどほどの準備で

"自分はたいしたことがない"、と思っている人、結構います。
だから、いつでも控えめで、たいしたことはやらないのだと。
心に決められてもしょうがないです!

たいした人は、何もしなくてもそこそこたいした人なので、たいしたことがない人ほど、たいしたことをやった方が良い!
・・・と思いませんか?

え?あの人が・・・って、あるじゃないですか。
やったもの勝ちです!
ということは、やらないと勝てないってこと。

勝つためには準備が大切。

でもですね、"まだ準備が出来ていません"って言うやつ。
それは怪しいです。
始めないとどうにもならないと言うことを忘れているのかもしれない。

シュートを打たないと点にはならない。
打席に入らないと、ヒットは打てない。
ホームランは、いくら練習でも打っても点にはならないですし、価値がないです。

始めながら調整して進んでいくんですねー。

P5285599a

2012.06.05

バランスの問題と

何事もバランスが大事であると、食事をしながら思う。

ビザのメニューに追加で「ダブルチーズ」というのがあった。みんな大好き、サイゼリアのことです。
出てきたのはたっぷりのチーズが乗っているビザで、食べてみて、これはちょっと違うと思いました。
一言で言うと、重いということ。
やはり程よい量のソースとチーズと具が乗っている生地を食べるべきなのだと!

これは食べ物に限らなくて、過剰なサービスは鬱陶しいし、何もないと寂しい。
ちょうど良いところが、物事にはあるのだと思います。

"器"ということを考える。
器より大きいものは入らないし、小さすぎると、役に立っていない。

ただですね、いつまでも同じ器じゃなかったりします。
周りが変化したりすると、人は変わらざるを得ない。
自分はこんな人間だとか、変に思い込んでしまうと、ギャップに苦しむことがあります。
好むと好まざると、ある程度実績が出来てしまうと、責任も背負うことになるし、発言の影響が大きくなっていきます。
そのとき、自分のことがある程度分かっている必要がある。
分かって、見えているから、さらに一歩二歩と進んでいけるのだと思います。

P5285586a

2012.06.04

価値を見いだす

ハワイ風の庭ってどんな庭か?
椰子の木とか、ハイビスカスとか、噴水とか、、、あとはあまり思いつかない(^^ゞ。
行ってみないと!

さて、「価値」とは何だろうか?

ついつい、これはいくらだろうか?と考えてしまう・・・(^^ゞ。
どっちの量が多いとか。
値段は、分かりやすいです。
通常、1万円のものより100万円のものの方が価値が高い。

情報というものは価値を上げることがありますね。
たった一枚の写真に凄い金額が・・・。パパラッチでしょうか(^O^)。

店員さんと話をしていて、「あぁ、それならこの金額は納得ですねー」と思うことあります。
素材だったり、手間だったり、ぱっと見ただけでは分からないものでも、知ることで価値が上がる!
もともとは同じでも、自分の中の価値が上がるというか。

感情的な価値ですねー。
こだわるのが好きな人か、そこにささります(^O^)。

「いかがですか?」だけでは何も通じないんです。

P5265583a

2012.06.03

進め、進め

アイデアを出すことは楽しい!
自分だけでやるよりは、人と一緒にやるとさらに楽しい!!
そんな仲間が出来るとさらに楽しいです。

そんなわけで、勇者の集まりに参加。
これから世に出て行く人たちです。
もちろん、私もですけど(^O^)。

ひたすらポジティブな世界というのは、素晴らしいです。
アレもいける、コレもいける、どれもいける。

それでいいのか?
いいんです。
駄目ならやり直せば良いだけですから。

突き進むのだ!!

P5195508a

進め、進め

アイデアを出すことは楽しい!
自分だけでやるよりは、人と一緒にやるとさらに楽しい!!
そんな仲間が出来るとさらに楽しいです。

そんなわけで、勇者の集まりに参加。
これから世に出て行く人たちです。
もちろん、私もですけど(^O^)。

ひたすらポジティブな世界というのは、素晴らしいです。
アレもいける、コレもいける、どれもいける。

それでいいのか?
いいんです。
駄目ならやり直せば良いだけですから。

突き進むのだ!!

P5195508a

2012.06.02

一つの悩みを解決する

久々に吉祥周辺を散歩。
井の頭公園は、不思議な雰囲気でした。
大道芸人あり、販売あり、遊んでいる家族有り、ボート有り、、、。
人気のエリアですからとても混んでいますね。
私としては、休日はゆっくりしたいので、空いている場所がいいです。

エディーバウワーの吉祥寺店によって奥さんとTシャツを買いました。
ここは空いていました。

ちなみに、こちらは大きめのサイズがあって好きです。
ちょうど良いサイズの服が多いんですよ。

さて、相手の視点に立つということを考えることがあります。

例えばですね、「自分らしく生きていきませんか?」と聞いてどう思いますか?

普通の人はちょっと引くかもしれません(^^ゞ。
自分らしく生きていないんじゃないかと悩んでいる人は、それほど多くないんじゃないかと言うことです。

問いを変えましょう。

「職場で悩み事はありますか?」

これなら、上司との関係、モチベーションの問題、通勤が長いとか、給料がイマイチだとか、、、いろいろ出てきます。
同じように、「家族間での悩みはありますか?」と聞いても、いくつか出てくるでしょう。

自分らしく生きていくことで、問題は解決するかもしれません。
いや、きっとするでしょう。
でもその前に、目前の問題をナントカしないといけないわけです。
一つ一つ問題が解決されると、視野が広がっていきます。
このあたりは着実に一歩前に進むことが求められます。

まぁ、結局は、自分らしくいるも何も、自分は自分なわけですから。
どうしようと自分の勝手ですから(^^ゞ。

P5195486a

2012.06.01

影響の大きさ

楽天の三木谷さんの「新経済連盟」に注目。
新たな流れが始まるのだと思います。
私も参加しようかな(^O^)。

マックかモスか。
ハンバーガー対決!というほどでもないのだけど、どちらが好きかというと、モスの方が好きと言う人が私の周りでは多い。
多分、味のことだと思う。

でもですね、どちらが満足度が高いかというと、マックだと私は思います。
トータルで考えたとき、こちらのほうがいい。
店の雰囲気、食べたときの満足感、値段、店員さんの態度、その他いろいろと。

味だけでは、満足させることはなかなか出来ない。
好きになったり、驚かせたり、少し何かがあったりしますけど。

美味しいラーメン屋が閉店することはよくあることです。
腕の良い整体師がなかなか苦労していることも、よく見受けます。
「技術」は大切ですが、たくさんある要素の中の一つの側面に過ぎない。
お客さんが求めるものは、もしかしたら、他の要素が大きいかもしれない。

ほら、ちょっとした一言で、人の気持ちって揺れるでしょう。
ちょとしたことで、好きになったり、嫌いになったりするんです。

影響はとても大きく、"子供の頃に犬にかまれたから、犬が嫌いになった"なんていう話があります。
ちょっとした怪我です。
でも、何十年も影響したりします。

単純に子供と大人は意識が違うので比較することは出来ないのですが、それにしても、影響は大きいわけです。

そのラーメン屋に行かなくなったのは、味の問題じゃないかもしれないし、二度と行かない整体師というのは腕の問題じゃないかもしれない。
人は、意外なところも見ていたりします。
自分も、見ているでしょう~。

P5195494a

« May 2012 | Main | July 2012 »